· 

妊婦さんの腰痛の事例

こんにちは。

 

今日は、過去に来院された妊婦さんの腰痛の事例について、お話します。

 

当院では、妊婦さん、胎児の治療も行っていますが

出産予定日まで1ヶ月の方が、『原因不明の腰痛で、階段が降りられなくなった』という内容のご相談でした。

 

整形外科で診察をうけ、異常なし、と言われたそうです。

ちなみに、妊婦さんはロキソニンや湿布などの痛み止めは禁忌(使ってはいけないお薬)です。

 

 

当院にご相談にみえ、お話を聞いていく中で、

 

「何か心配なことはありますか?」

 

と聞くと、

 

「ありません。」

 

とのことでした。

 

 

しかし、なんとなく違和感を感じたので、もう少し細かく話を聞いてみました。

 

 

Q:産後に家族(両親)のサポートはありますか?

A:してくれると思います。

 

 

Q:旦那さんは?

A:立ち会ってくれる予定です。

 

 

Q:立会いについて、旦那さんの仕事のお休みは相談できていますか?

A:わかりません。まだ会社に話してないかも。

 

 

Q:産後にもし体調不調になったら、だれがサポートしてくれるか決まっていますか?

A:決まっていません。

 

etc...

 

 

一つ一つ確認をしていくと、出産後の生活や、気になることについて、

実際に家族で話し合ったり、調べて確認することを、していない、ということがわかりました。

 

つまり、不安や心配が無いのではなくて、

そこに目をむけることができていない

だから準備が何もできない

具体的に何が不安、心配かわからない、という状況が浮き彫りになりました。

 

 

 

心配や不安は、骨盤周りの痛みと関係が深いため、不安の解消を治療の第一選択としました。

 

(体の検査では、仙腸関節の緩み、脊柱起立筋から臀部の筋力の低下、アンバランスが出ていましたが

その原因は心理的なものである、という検査結果でした。)

 

 

治療内容は、

一つ一つ、どうするか確認して、「決める」こと。

(その後に、体の治療として、すこし触れる程度の、仙腸関節の調整をしました)

 

 

・産後の生活のことは、両親にも相談して、具体的にどうサポートしてもらうか話しあう。

・旦那さんと相談して、立会い出産のために、休みが取れるように職場で相談してもらう。

・立会い出産のシミュレーションをする。(旦那さんの心配を解消するため。)

 

etc...

 

 

ひと通り、全ての思いつく事を確認したら、だいぶスッキリされたようで、

そのまま階段を降りてもらいました。

 

 

 

「あ、痛くない。」

 

 

 

心と体はとても深く関わっていて、

骨盤の歪みや痛みも、実は自分では気づいていない感情が原因ということがあります。

 

 

 

 

テーピングやマッサージでその場をしのぎ、痛みを和らげることは出来ますが、

このように、丁寧に自分自身の内側の感情を見ていくと、本当の原因に辿り着き、解決していくことができます。

 

 

このやり方のさらに良いことは、

もし、次に同じような症状が出た時に、そこから自分自身を省みて、自分の力で解決できることです。

 

 

増田治療室では、10年先の未来の健康を見据えて、施術しています。

 

そのためには、土台に、家族や大切な人とのより良いコミュニケーションがとれること、

自分自身との正直な対話を、より繊細に丁寧にしていけること、を大切にしたいと考えています。

 

 

からだが整っていることは、心地よく健やかに生きていく上で、大切なことですが、

そこだけに留まらず、からだの症状を通して伝えてくれる大切なメッセージを受け取り、理解し、

その方や、ご家族が「よりよく生きる」ことに貢献できることが、なによりの喜びです。

 

 

 

今回の事例の妊婦さんでは、1回の治療で症状は解消し、治癒となりました。

無事に元気な赤ちゃんが生まれました。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

ご自身の内面を深く掘り下げることに特化し、自分自身の人生をよりよく生きること、

ご家族やパートナーシップ、仕事や恋愛で上手くいかないパターンを解消する治療は

90分コースで承っております。

 

 

ご予約、お問い合わせは、こちらからお願い致します。

 

 

 

院長 増田