· 

お母さんの感覚

こんにちは。

院長の増田です。

 

先日、10月18日に妻が出産し、

今は自宅で子育てに奮闘中です。

 

おかげさまで、母子ともに元気に

過ごしています。

 

僕はといえば、

初めて赤ちゃんを抱っこするときに

 

「こんなに不安定で、

壊れそうな感じがするけど

大丈夫だろうか?」

 

と、思いましたが

 

今はある工夫によって安心して

抱っこすることが出来ています。

 

 

実は、赤ちゃんを抱っこする時に

「不安定に感じる、怖さを感じる」

という部分に、すごく大切なことがあります。

 

 

過去に学んできた、

 

自分の心のあり方が、対面する人に影響すること。

赤ちゃんの生まれてすぐのカラダのこと。

自分のカラダの使い方が相手に影響すること。

 

それと、日々練習を積み重ねてきた

カラダをより繊細に感じ、動かす感覚を合わせて

 

抱っこの仕方を試行錯誤していくと

 

「あ、こうしたら安定感があって、大丈夫だ」

という感じがすることに気づきました。

 

その瞬間から、抱っこに大きな安心感が生まれました。

 

新生児を抱っこするときに感じるのが

不安感や恐怖感ではなくなり、

安心感と優しく穏やかな気持ちに変わったのです。

 

 

また、合わせて赤ちゃんのカラダの治療

もしました。

 

赤ちゃんは、産道を通る際に、どうしても

ねじれや、緊張が起こります。

それを治療してあげると、

出産で疲れたカラダが癒され、

その後の成長、発達もスムースにいきます。

(赤ちゃんも、大変が大仕事をした後は

疲れています。)

 

ちなみに、新生児の治療は

呼吸に合わせて

ほんの少し、やさしく触れるだけです。

 

 

話が脱線しましたが

僕が一番最初の抱っこの時に感じた

不安や恐怖感・・・

 

それは、僕自身の感情と身体の使い方にありました。

 

 

実際は、僕が不安で、壊してしまうかも!

と思っていたのです。

 

その感情はカラダにあらわれていて、

腰がひけて、

「どうやったらいいだろうか?」という

疑問で頭がいっぱいになっていました。

 

こんな状態では、安心できるはずもなく

それはもちろん

抱っこされる側の赤ちゃんにも伝わります。

 

 

それでは、どうしたら

僕は安心してこの子を抱っこできるだろうか?

と考えました。

 

僕がやったことは

 

「この子のことは、僕が支える」と

こころに決めたこと。

 

心理的な面から入ってみました。

 

次に、身体の感覚

覚悟を決める身体のかたちを作りました。

 

肚が据わった身体です。

下丹田を強くして、優しく包み込む形を作りました。

 

 

すると、つい先ほどまで

不安で、怖くて、壊れそう!と見えていた

赤ちゃんが

 

安心していて、優しくて、勇気付けてくれる

存在に変わりました。

 

その時、赤ちゃんは、僕自身の心と身体の状態

を鏡のように映し出してくれていだのだ、と

確信しました。

 

 

以来、何かうまくいかないとき、

不安感がでたときは、

 

息子が教えてくれたことを思い出し

 

身体の使い方

=仙骨や骨盤を含むか丹田を意識して、

 

優しい気持ちで取り組むようにしています。

 

 

仙骨と下丹田って、なんだろうなぁーと

思ったら、

 

そう、赤ちゃんがいるお母さんのお腹

の場所でした。

 

誰もが安心する、その感覚は

子宮の感覚なんだ。と

腑に落ちました。

 

安心感と勇気とともに

育児に関わる僕をみて、

妻もほっと安心し嬉しそうです。

 

そんな時、僕も安心し

一人増えた家族を幸せに思うのでした。

 

無事に生まれてきてくれて

ありがとう。

 

赤ちゃんは、いつも

僕たち親に大切なメッセージを

発してくれているなぁと思います。

 

 

・・・

 

 

当院で行なっている90分コースでは、

こうした自分の身体の使い方と感情が

 

家族や周囲の人たちに与えている影響に

気づき、よりいきいきと生きるほうへ

生き方、あり方をシフトしていくための

コースです。

 

 

今、目の前にある現実のすべては

自分の内面が映し出されていることです。

 

そして、それはいつでも自由に

変えることができます。

 

どうしたらいいの?

 

それは、ただ、気づくたけ。

 

自分の中にある感情や感覚、

身体の使い方、無意識にやっている癖

などに気づいて

 

そこから自分の中にある

本当のピュアな想いや、願いに

たどりつくと、

 

今までは気づかなかった部分から

人生が変わり始めます。

 

自分が変わることで、

人との関わりやコミュニケーションが

変わり

 

自分に対する思い込みが変わり、

 

どんどん、人生が生きやすく

幸せや喜びにあふれていきます。

 

 

・・・

 

 

僕がこのようなことに

取り組み始めて

3年以上たちます。

 

その前には5年以上、

心理のこと

身体のこと

子育てのこと

コミュニケーションや瞑想まで

毎週学びに行きました。

 

 

僕自身もたくさんの課題があり、

取り組んできた過程では、

とても苦しい時期もありましたが

 

今では、

嫌なこと、辛いこと、苦しいことが

どんどん無くなり

 

身体も格段に楽になり

 

以前よりも早く走れて

高く飛べて

肌も潤って

今、十分に毎日が楽しく、うれしく

幸せを感じられます。

 

 

・・・

 

 

90分コースに限らず

親子の関係は

 

どんな方にとっても

永遠のテーマだなと思っています。

 

当院の患者さんでも

親子の関係や、子育てのことで

取り組んでいる方は

とてもたくさんいます。

 

これまでは、学んできたことや

身体の感覚、洞察力を駆使して

取り組んできましたが

 

自分自身が親となることで

よりリアルに

もっと繊細に

感じながら

 

サポートさせて頂きます。

 

 

・・・

 

 

出産時の裏話や、産後のケアの実際など

僕たちが取り組んできたこと

気づいたことなど

 

次回のお話会でシェアする予定です。

 

お話会は、12月8日(日)

13:30〜15:30です。

 

年末の忙しい時期ですが

ご都合つく方、ぜひお気軽にお越しください。

 

今後とも、増田治療室を

よろしくお願い致します。