· 

今年も一年、ありがとうございました。

こんばんは。
院長の増田です。

本日は、今年最後の営業でした。
大掃除も無事に終わり、ホッとしています。

開業当初からの患者さん、
新しく来てくださった患者さん、
ひさしぶりの患者さん、

いろいろな出逢いがあり、
たくさんの経験をさせて頂きました。

今年一年を振り返ってみると、
治療室としても、
変化とチャレンジの一年でした。


これまでは、僕ひとりでやってきましたが
今年から夫婦で治療室をやることになり

新たに始めたことでは

栄養カウンセリング、
2人で身体の調整をすること、
M cafe(お茶会、勉強会)、

などがあります。


春ごろから始めて、
今月は特に嬉しい報告がたくさん届きました。

具体的には、

病院の検査結果が正常値になった、とか
長年の不調が改善した、とか
家族との関係が良くなった、とか
パートナーシップが上手くいくようになった、とか

本当に色々です。


これまで、治療(徒手療法)だけでやってきましたが、食事のことや、生き方、考え方を伝えながら、その人にあったやり方を、共に考えながら進めてきて

一年の締めくくりに、嬉しい報告をたくさん頂き、目に見える形で結果に繋がり、とても感慨深いです。


まだまだ、これからやることは沢山あるけれど、一つずつ丁寧に、良く考えて、誠意を尽くして取り組んでいきたいと思っています。


また、プライベートでは出産に立ちあい、毎日息子と関わる中で、学びを深めています。

このタイミングで妊活や赤ちゃんのご相談でみえる患者さんもぐっと増え、やりがいと手応えを感じています。


当院の大切にしている理念として、関わる人が活き活きと生きること、夢を叶えて、家族との関係が良くなり続けること、関わる人の10年先を見据えた治療とカウンセリングをすること
があります。

そのために、より良い治療室にハード面も改良していきたい、と思うことが度々あります。

来店は、その準備を進めていきたいと思っています。

小さなことから、一歩ずつ。


一年間、本当にありがとうございました。
2020年も、関わる全ての人が健康に幸せに、自分らしく生きることを願い、全力で、楽しく、サポートさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

増田