鍵をあけるのは、誰?

院長の増田です。

 

♪ちいさなものからおおきなものまで、動かすチカラだヤンマーディーゼルー。

という歌を思い出しています。

 

子供のころ、夕方のTV番組で、ソーセージおじさんの歌のあとに流れていた、
「ヤン坊マー坊天気予報」の歌だったと記憶しています。



さて、  小さなもの  と言うと、

人間の細胞や、組織。
さらに小さい物は、分子、原始、素粒子。

大きなものというと、
世界、地球、宇宙。


それを動かす力である ヤンマーディーゼル。


僕は、ヤンマーディーゼルを求めて、 日々学んでいます。


小さな力、大きな力、重力、電磁気力、が この物理世界に働く「4つの力」です。

それぞれの力には、相互作用があって、

強い相互作用は、遠くには届かないけれど、とっても強い力が働く。
重力相互作用は、どこまでも遠くに届くけど、とっても弱い。

その間には、素粒子が働いていて、相互に力を及ぼし合っています。


さて、人 と 人を 引きつける力はなんでしょう?
そして、人を近づけない、 遠ざけてしまう 力 はなんでしょう?


いっしょにいて、 不快 を感じさせる力は?
いっしょにいて、 心地よさ を感じさせる力は?


そこには、目に見えないけれど、確実に働いている「何か」の作用があります。


病 を引き寄せる力はなんでしょう?
健康 を引き寄せる力は何でしょう?
幸福 を引き寄せる力は何でしょう?
本質 を引き寄せる力は何でしょう?


物理的な法則から考えると、

「なにか」を引き寄せているとき、そこには、必ず引き寄せ合う物質があります。


自分が望まない物を引き寄せているとき、必ず引き寄せている自分がいます。


「無意識の望み」が、そこにあります。

 

・・・

 


Aさんの話です。
90分コースのカウンセリングの中でしている、今まで気がつかなかった 「過去の思い」 に 気がつくワークをしているときに出てきたものです。


出てきた思いは、昔、母の厳しい教えに対して、我慢し、努力し続けた時の思いでした。


Aさんは、母に対しての「恨み」の感情や、「諦め」の感情を自覚していました。
しかし、そこにかけた過去の自分の努力や、真剣に応えようとした思いは、忘れ去られていたのです。

頑張って、頑張って、打ちのめされても、まだ頑張り続けた、忘れられた「努力家」の自分。

どれほど、努力しても、怒鳴られ、しかられても、それでも母の教えに対し、応えようとし続けた自分を思い出したとき、


「心底、自分はとても良く頑張った。まだ幼かった自分が、母の思いに応えようと、これ以上無いほど努力していた。」

と、過去の思いを思い出し、涙を流しました。


必死で応えようとしていた、幼心の少女は、
何年も努力し続けたにもかかわらず、母の態度は変わらず、最後には、期待に応えることを諦め、母に対して恨みを口にするようになったのでした。


そこから時が流れ・・・


当時の、まっすぐで、真面目で、努力家の少女は、忘れ去られ。


矛盾した感情を持つ大人に対して、ひねくれた、投げやりの、恨み言を言う、成熟した自己否定的な女性へと変わったのです。


忘れ去られた 幼い心の傷が消えることはありません。
必ず、体のどこかに記憶として、残っています。
まるで、過去に深く切りつけられた傷跡のように、体をゆがめ、緊張させています。


その傷は、過去の自分の苦しみを現実へと投影します。

諦めと恨みの根源のような存在が、何度でも目の前に表れ、心を揺さぶってきます。

そして、自分自身が、過去にどれほど努力して、努力して、努力して、懸命に頑張っていたか。

そのことを思いだし、その時の自分に感謝出来るまで、何度でも、何度でも、同じような現象を現実に作り出し、「自分の素晴らしさに気づいて〜!」と、ひたすら伝え続けるのです。



母を喜ばせたい、という、ピュアな心を責めた自分。
自分の努力を、「無意味だ」と、否定した自分。

そんな自分がいる限り、世界は、自己を否定する出来事を、何度でもプレゼントしてくれるようです。

純粋な思いを持ったまま、忘れ去られた自分。

そんな自分を見つけて、救い出すまで。



Aさんは、このワークをした直後から、

関わるのが苦手だった人が急に優しくなったと言います。
今まで近くにいるだけで不快だったのが、嘘のように快適になったと。

 


世界は、いつもやさしい。

 

 


いつ、どの瞬間からだって、変えられる。変われる。
気づけば変わる、思い出せば変わる、一歩踏み出せば変わる、一歩下がれば変わる、時が経てば変わる。
もっと、もっと、もっと。

 

 

ただ、見て、気づくだけ。

しっかり、味わうだけ。

深く。深く。深く。

 



自分を大切にすること。
=人を大切にすること。
自分を幸せにすること。
=人を幸せにすること。

 


喜びが調和して、連鎖的に広がっていく。


僕を中心に始まる愛の物語がある。


今年も、僕の持てる力全てを、自分と、家族と、大切な友人と、関わる全ての人たちの中にある、幼心の君に届けます。


自分と深く繋がるほど、世界は透き通って鮮やかに見える。


2020年は、自分を開き、外へ表現する一年に。