夫が思い通りに動かない主婦になったつもりで書いてみました。

院長の増田です。

90分コースで扱う内容は、多岐に渡りますが、例えばこんなこと・・・

 

「夫が思い通りに動かなくて、イライラしてしまう」 という状況を例に、主婦の気持ちを想像して書いてみました。

 

・・・

 

夫がちょっとしたことをイチイチ指摘してくる、苛立つことばかり言ってくる。

あれやってないね。とか、あれどうなった?とか。

言われると腹が立つような、細かいことばかり。


普段まったく鈍感で気にしないのに、昨日に限って、ゴミの日だってことに気がついて、「なんで今日、ゴミまとめてないの?」なんて言われる。


イラッとしたので、「こっちは家事から子供のことから、色々忙しいんだよ! やりたいけど、出来なかったんだよ!

そんなこと言うならお前がやれ!  家事なんてほぼ、見てるだけなのに、ちょっと手を抜いたときに、指摘してくるな!」

と言ってやった。


なんなら、過去にさかのぼって、家事をやらないことや、子育てに非協力的なこと、仕事だけして家のことを考えてないこと、実家の両親の間に入ってサポートすることも無く、ほったらかしなこと。いろいろ言いたいことは山ほどある。

そして、夫が自分自身のことはしっかりやってるか?と言ったら、そういうわけでもない。

たいして顔も稼ぎも良くないくせに、でかいことばかり言って、「俺の稼ぎで食ってる。」だ? それをとったらお前はただのカスなんだよ! 

そもそも、夫の稼ぎが少ないから、私が子供抱えて働いてんだろうが! 取り替えたい浄水器も、汚れたカーペットもそのままなんだろうが! 

買えば良いだって? 子供の学費も家のローンもあって、こっちはギリギリでやりくりしてるんだよ!

言いたいことは、言い出せばキリがない。本当なら、もっと言っているところだけど、そんなに言い過ぎても悪いかな、と思って、目をつむった。


はずだった。
夫の、次の一言が出るまでは。

 



次の一言は、「昨日、ゴミ出し、俺がやったし。」だった。


私は、ついにキレた。


たまたま家を出るときに、玄関に置いてあったゴミを「移動させた」のを、「俺がやった。」だって?
飼い犬の餌も「俺がやった。」だって?

ふざけんな、お前がやったことの何十倍の仕事をこっちは抱えてんだよ!ぼけ!

偉そうにしてないで床でも拭け、このカス!

そもそも、そのゴミも分別したのは、私なんだよ!お前が不燃ゴミも、可燃ゴミもわからず一緒にゴミ箱に突っ込んだものを、時間かけて分別してんだよ!

いつになったら、さけるチーズがプラゴミだってわかるんだよ、ボケ!

どっちでも燃えるから気にしない!?

お前は気にしなくても、町内会の人が気にするんだよ!隣の家の人だって気にするんだよ!

なんなら回収しないパターンだってあるんだよ!

やったことも無いくせに、でかいこと言うんじゃねええええええ!!


そもそも飼い犬もお前が飼うって言ったんだよ!本来餌を毎日やるのもお前だし、病院に連れてくのも、お風呂もドライヤーも、お前の仕事なんだよ!

餌代も病院代もトリマー代も、お前の小遣いからやるもんなんだよ!

会社の飲み会に参加できないとか、関係ねえんだよ!子供の教育にいいってお前が言ったけどな!

子供が動物アレルギーだってわかって、結局触れねえんだよ!お前のせいで、やることなすこと、全部うまくいかねえええええええんだよおおおお!!!




こんな話が、世の中には意外とたくさんある。
読んでスッキリする人がいるとしたら、きっと同じような悩みを抱えたことがある人だろう。



そんな夫婦の関係性で生活していると、次第に日々の表情は険しくなり、笑顔を忘れ、笑うのは子供を見るときだけ。

夫を同じ人間だとは思えなくなる。


そしていつしか、夫をゴミのように扱う。良心がある人は、不満を抱えながらも人として扱う。

扱いはゴミでも人でも、腹が立つことはあるから、その時はご飯をほったらかして出かけたり、へそくりで買い物したり、ちょっとした嫌がらせをして憂さ晴らしをしている。



この話には続きがある。



そんな日々がもう20年続いている。
20年経って、心を凍らせるのは得意になった。女として、ちやほやされる時期はとっくに終わってしまった。

肩は凝るし、腰も痛い。
趣味も無い。

いつか、白馬の王子様が現れて、私をさらっていってはくれないだろうか。などと夢を見ることも無くなった。


救いは子供だけ、だったのに、大きくなってからは、子供にかまうほど、避けられるようになった。

私は、いったい、この結婚生活で、何をしたかったのだろうか。

 

 

・・・


不平不満、愚痴で頭の中をいっぱいにして、家族のために、いろんなことを我慢し続けた先の未来に、ある日突然、急展開して幸せが待っている、なんて話は、聞いたことが無い。

どうしたら、この無限ループから抜け出して、当たり前の日常の中に、幸せを感じることができるだろうか?

 

 

・・・

 

 

不平不満や愚痴、人を責める気持ちが頭に浮かぶ人は、実は、とっても頑張っている人。

頑張っているのに、自分を認めていない人。


不平不満の出所が、実は自分にあるんだ、ということを理解して、今まで自分自身がよく頑張ってきたんだ、ということをしっかり認めて、私はよくやってきたなぁ、と心の底から思えるようになると、途端に周囲の人が優しくなる。


悪気無く、心を串刺しにし続けてきた、パートナーからの攻撃がピタッとやみ、サポートしてくれるようになる。

素直な思いを表現してくれるようになる。

 

 

・・・

 

 

自分に対する、周りの人からの態度は、実は、自分が自分にしている態度と同じだったりする。

だから、まず一番に見てあげるのは、自分の中。

そんな風にして、自分の内面に目をむけていくと、無意識に持っている暗黙のルールに気づくことがある。

 

たとえば、頑張ってきたことを「認められない」人によくあるのは、

 

これくらい出来て当たり前、とか

妻として、◯◯しなければいけない、とか

何か条件を満たさないと、自分には価値がない、とか・・・

 

大抵は、両親の生き方に関連した、「~ねばならない。」という思い込みが、邪魔をしている。


上の夫婦の会話の例で考えてみると、

女は◯◯しなければならない、完璧に家事が出来て当たり前、という思い込みを持っている妻が、それを果たせない自分は価値がない、と思い込んでいる。

実際は、毎日本当によくがんばっているのに、その頑張りを認めない、という妻自身に対する態度が、そのまま夫からの妻への態度として表現されている。

妻が、自分の内面に目を向けて、「私って、本当によく頑張っているわね。いつも、ありがとう。愛しています。」と、頑張りを認めて欲しい自分に気づいて、しっかりその自分を見て、抱きしめてあげると、自然と周りの人からも大切にされるようになる。

 

そして、無意識に刷り込まれた「〜ねばならない」を、一つ手放して、「何も完璧にできなくても、十分に夫から愛される私」を許可できると、夫はいつだって気持ちよく助けてくれるし、

感謝や労いの言葉、表現も出てくるようになる。

 

自分とのパートナーシップが、うまくいくと、目の前のパートナーや家族との関係も、もっと上手くいく。

いつだって、幸せの鍵は、自分が持っている。


自分を大切に。
自分に優しくなれると、頑張っている自分も、苦しんでいる自分も、見える。努力してきた自分も見える。どうにもならなくなって、絶望していた自分も。

どんな自分も、許せる。愛せる。


そうすると、感情はやわらかく、穏やかになる。

 

ひとつ、気づくたびに、どんどん自由になっていく。

世界は、いつもやさしい。

 

そんなことに気づいていくのが、90分コースの醍醐味の一つです。