コロナの件から考察する

こんばんは。

院長の増田です。

 

いよいよ、明日緊急事態宣言が出されるようですが・・・

 

今日は、新型コロナの件について、いまの時点で僕たちが知っている情報から、考察をしてみたいと思います。

 

まず1つ目に、今回のような出来事に遭遇したとき(たとえば、大震災や、大災害、今回は新型コロナウイルスの件)それぞれ、今 自分に必要な課題があぶり出されてくる、という視点について。

 

たとえば、東日本大震災の時に、福島在住だった人が、たまたま出張で東京に来ていて、自分は難を逃れたけれども、自分だけが助かったことに心を痛め、死にたいくらい辛くなってしまった、というお話。

 

たまたま助かって、なんて幸運な人なんだ!という見方がある一方で、家族が津波で流され、最寄りの駅もなくなり、自分だけが助かったことに罪悪感をいだき、自分を責め続けていた方が直面した課題は

 

「受け取る」

 

というテーマでした。

 

受け取ることを自分に許可していなかったことが、本質的に抱えていた課題で、東日本大震災という大きな出来事を通して、その人はその課題と対峙することになったのです。

 

いっぽう、違う課題を抱えた人が、まったく同じ状況に置かれた場合、感じることも、反応も、また違ってくるわけで・・・

 

同じ出来事に遭遇しても、実際に体験していること、感じていること、考えること、みんなそれぞれ違う世界を見ています。

 

 

・・・

 

 

今回のコロナウイルスの件では、どうでしょうか。

 

何を感じていますか?

 

どんなことを考えていますか?

 

家族で、どんな話をしていますか?

 

まずは、自分が感じていることや、考えていることを知ること、整理することから、やってみましょう。

 

何か大切なテーマが出てくるかもしれません。

 

 

・・・

 

 

2つ目は、「歴史は繰り返す」というものです。

 

過去にも、スペイン風邪や、ペストの大流行など、世界的に人口が減少するような感染症がありました。

 

ある人は、2021年に何か感染症が大流行するだろう、という話があり、それが1年早まったのか、それとも予行演習なのか、今の時点ではわかりません。しかし、周期的にこのような感染症が流行する、というのは、事実のようです。

 

そのような事態になっても、生きていける、サバイバルできる準備をしておく、というのは、一つ大切だなと思っています。

 

今回のコロナの件では、どの程度の流行になるのか?まだ、わかりませんが、軽症の人も多い一方で、重症の人の死亡率が高いのは、気になるところです。

 

このウイルスが人為的なものなのか、という論点は横に置いておいて、「大自然にふるいにかけられて、生き残る人を選択される」 としたら・・・?

 

より、地球のシステムと調和している生き方、あり方の人は、生き残る、という考え方があります。

 

僕が考える地球のシステムと調和している人、とは、

 

・自分を大切にしている

・家族を大切にしている

・丁寧に生きている

・安心感がある(有ることに目をむけている)

・感謝がある

・いのちを大切にしている

・愛にきづいている(取りこぼしなく受け取れる)

・愛を与えられる(愛を循環させる)

 

ざっと挙げて見ると、こんな感じです。

 

 

命をつなぐもの(=食べ物)が不足するかもしれない、とか、目に見えないウイルスへの恐怖は、危機として反応し、差別意識や攻撃的な思考に陥れてきますが、

 

「無い」ことに意識をむけるのではなく、「有る」ことにどれだけ気づけるか。

 

そして、今自分のできることに目をむけて、淡々と取り組むこと、安心感の中にいること・・・

 

一人一人が、そういったことに目を向けていくことも、「準備」の一つかなと思います。

 

 

・・・

 

 

3つ目には、「特定の疾患は、特定の思考と結びついている」という視点です。

 

同じ空間にいても、感染する人、しない人、症状が重い人、軽い人がいるのは、なぜだと思いますか?

 

物理的な要因としては、

・基礎疾患(持病)の有無

・体力、気力、免疫力

・食事や水のとり方

・ストレス

・睡眠

・家や職場の環境

・タバコやアルコールなどの嗜好品

etc… 

 

といったものがあります。

 

それとは別に、おそらく本人も気づいていない(ことが多い)無意識の思考パターンが影響している、と言われています。

 

 

たとえば、すぐに風邪をひく人がいるとしたら、

 

「風邪をひくと、やさしくしてもらえる」という幼少時の経験から、やさしくしてもらいたいばかりに、無意識に「風邪をひきたい」という思考を送り出している場合があります。

 

いっぽう、風邪をひくと親に怒られていた、という人は、風邪をひいてもメリットがないので、簡単には風邪をひかない、という例がありました。

 

ちなみに、妻は看護師勤務の時、インフルエンザの時期に毎勤務40人以上のインフルエンザ陽性、インフルエンザ疑いの患者さんと接する部署で働いていましたが、一度もうつったことがありません。

 

本人は「気合」といっていましたが。笑

 

 

話をもとに戻して、感染症にかかりにくい思考パターンというのは、どんなものだと思いますか?

 

気になる人は、ちょっと考えてみてください。

 

 

・・・

 

 

4つ目は、地球のセルフヒーリング、という視点です。

 

潜在意識の分野では、よく言われることですが、「すべての出来事は願った通りになっている」という考え方があります。

 

僕も基本的にはそれで合っていると思います。

 

大きな視点で見た時に、地球がよりよい星になっていくためのプロセス、という風に考えた時。

 

この出来事が、もし、私を進化、成長、向上させるものだとしたら・・・?という風に考えた時。

 

どんなことが考えられますか?

 

いますぐ、できることって、何でしょうか?

 

 

・・・

 

 

いくつかの視点で、質問を投げかけて見ました。

 

僕自身も、家族での話し合いや、治療室の今後のことなど、改めて直面してたくさん話し合っています。

 

ニュースや情報をもとに、現実的に対処をしていくことも大切ですが、それと同じくらい、今回のコロナの件では、多くの人が、どう生きるか、何を大切にするか、何のために働く、私は何がしたい、私はどう在りたい、ということをテーマとして向き合わされていると思います。

 

働き方も、お金の価値も、きっとこれから大きく変化していくことが予測されます。

 

これまでの常識や、ハウツーが、何も役に立たない、という時代になっていくのかなと思います。

 

そんな時にいちばん大切なことは、「自分で考える力」ではないでしょうか。

 

後悔せずに生きることって、「本当の自分を生きること」ではないでしょうか。

 

 

・・・

 

 

僕にできることは、地球規模でみたら、1ミリにも満たないけれど、関わる人とは、より深くお互いを理解し、より安心し、よりお互いを尊重し、リスペクトして、「あぁ、自分でよかった」と、お互いが思えるような、そんな関係を築いていきたいと思っています。

 

まずは、自分をよく知ることから。

 

まずは、自分を大切にすることから。

 

僕もまだ、道の途中ですが、家族のため、友人のため、関わる患者さんのため、これからも磨き続けていきます。

 

参考になれば幸いです。