· 

手洗いと消毒の意外な盲点。

アルコール除菌での手荒れに関して

新型コロナウィルス対策で、手洗い、うがい、消毒をする回数が増えている人が多いと思います。

このような状況で、消毒液を使いすぎて、手荒れを起こしていませんか?

アルコールが含まれる消毒液は、手の油分を取り去ってしまい、乾燥と肌荒れを引き起こします。

乾燥と肌荒れが起こると、皮膚のバリア機能が低下して、そこから、細菌感染しやすい【場】ができることは、意外と知られていません。

なので、当院では、手洗いや消毒と、手の保湿、ハンドケアは必ずセットで行うようにおすすめしています。

しかし、実は、手荒れに関連する問題は、【感染】だけではありません。

手が乾燥し、肌荒れを起こすことで、指先から脳へのフィードバックが減り、

脳の機能が低下🧠
そして
首や腕の動き、目の動きまでもが低下します。

そこから関連して、
【肩こり】や【頭痛】へと繋がっていきます。


実際に、当院の患者さまでも、手荒れが原因の一つと思われる方がちらほらいました。

(+α メディアやSNS、ネットとの関わり方。電磁波対策や、情報デトックスも体調管理に欠かせません)

逆に、保湿対策をするようになって、劇的に症状が良くなった方もいました。


話を元に戻します。

手や指をケアして、気持ちよく手先が使えるのは、どれだけ大切なことか⁈の補足

指先の運動が脳に及ぼす効果についての研究は数多く有り、特に薬指、小指の運動は、広範な脳領域で血流の増加が認められたそうです。

(その効果を応用したもので、認知症の予防のために、手の指を使った運動があります。)


手荒れ程度、と思うかもしれませんが、手指を丁寧にケアすることは、全身の不調の回復にもつながるくらい、大きな効果をもたらすのです。

手のケアは、おしゃれ、とか、意識が高い、とか、そういう視点だけではなく、健康管理、感染予防にも、大きな影響があります。


具体的なケアの方法ですが、当院では、マザーウォーターを使ったケアをオススメしています。

マザーウォーターは、羊水と同じミネラルバランスを持った深海2000mの海洋深層水です。皮膚から吸収されるミネラルは、荒れた組織を回復させ、しっとりと潤いを保ちます。

体液と同じバランスなので、目や鼻に使って頂いても大丈夫です。痛くありません。
目に使うと、目が潤い、疲れが和らぎます。


手のケアに、家庭にある物なら、普段使っている化粧水とクリームでも、もちろん大丈夫です。

ポイントは、先に化粧水などで肌を潤してから、少し油分を含むクリームなどを重ねて、やさしく塗ることです。

いきなりクリームを塗るより、少ない量で肌が潤い、よくします。試してみて下さい。

肌が硬くなっている場合は、無理に剥がさず、こまめにケアをしてくださいね。

手洗いと保湿は、必ずセットで🙌
自分を守りましょう。



♯増田治療室
♯オステオパシー
♯吉田町