· 

今日はバッチ講座でした

こんばんは、増田です☺︎

今日は月に1度の講座を開催しました。


バッチフラワーレメディを中心に心のこと、体のこと、栄養のこと、少しスピリチャルな内容も含め、ホリスティックな視点で学ぶ講座をしています。


毎回同じ内容を、いろいろな角度、視点、深さで、話しています。


3回から5回くらい参加して下さった方は、少しずつ理解が深まり、面白い!と思えるポイントが見えてきたかなぁ☺️と、手応えを感じた1日でした。


大人になると、全く知らないことや、興味のないことを学ぶ機会って、ほとんど無いと思いますが、バッチフラワーレメディを通して、今まで触れることのなかった、深遠なる世界観を肌で感じてもらって、少し明るい気持ちになれたり、勇気や希望を持ってもらえたらいいなぁ、と思っています。


まだ、あと3年〜4年くらいは、今、世界で起きているいろんなことが落ち着くまで、時間がかかりそうなので、ライフスタイル全般、変化を余儀なくされる人も多いと思いますが、


周りがどうであれ、いつも心穏やかに、幸せに、安心感に包まれて、自分で自分のゴキゲンをマネージメントできる術を、


そして自分の健康は自分で守る、今の自分に必要なことを感じ取って選択できるセンスを、


共に学びながら、育てていきたいなと思います。


来月は、今年最後の講座になるので、年末年始特別バージョンで、スペシャルな内容を盛り込んで行けたらなぁと思っています。


講座内容のリクエスト受付中💕です。


といいながら、いつも脱線してしまいますが💦
懲りずにお付き合いください😂



講座については、7月から再開しており、少人数のお茶会形式でやっています。


バッチ講座については、当院でレメディの処方を受けた事がある方で、興味を持って希望される方に、個別にご案内しています。
バッチ講座は、秘伝の内容も含むので、有料の講座となっております。


来年からは、栄養の講座についても開催できたらと思っております。
リクエストがあったので、いま検討中です。
こちらは、無料でお茶会形式で行う予定です。

また詳細決まったらご案内させて下さい。





今日の講座で、最後に話そうか迷って、時間もだいぶ押していたので、やめてしまったのですが


何かのヒントになれば、、、と思い、加美さんのポエムを引用させて頂きます。



以下、
加美さんのFacebook投稿より引用・・・


あなたは  
使命なんかなくても
誰かの役に立たなくても
何かを成し遂げようとしなくても
何も持っていなくても
何もしていなくても
迷惑ばかりかけていても
「ただ、生きていていいんだよ」


生きることに 
存在することに
理由なんかいらない


無条件に
あなたは
生きていていいんだ


どれだけ自分に価値はないと思っても
「神様は
必要のないものは
絶対につくらない」


あなたは
この世界に必要だから
生まれてきたんだ


今、存在している という時点で
もうすでに
あなたは
生まれた意味も理由も
存在証明も与えられている


あなたは
ただ
生きていていいんだ



生きる理由も
使命も
無価値感も
一旦おいといて


深呼吸しよう
風を感じよう
歩こう
食べよう
寝よう
それだけでいいんだ


あなたが
何かを感じること
それを味わうこと


それが天にとって
宇宙にとって
神にとって
必要不可欠で喜びで
価値あることで
本当に大切なことなんだ


行動や想いも大切だけど
それよりもまず
あなたの存在を
あなた自身が受け入れて
ゆるして
愛してあげてね


一人一人の意識が
自分自身への愛と敬意にあふれた時
この世界は楽園へとかわるから


・・・引用ここまで・・・




5年くらい前かな、人生のどん底だった時
寝る、以外に何もできなくて
一日中、ひたすら寝ているか、海に行ってるか
という日々を過ごしていた時期がありました。


ご飯を食べる、ということも
忘れて、、、
食べることより、何より、とにかく寝たかった。


何年分、まとめて寝たのか?と、
こんな生活していたら、
見た目は死んだも同然だなぁと思いながら
それでも気が済むまで寝ました。


何も生産性のない生き方で、
いいのかなぁと、
たまにそんな考えが頭をかすめたりしたけど


その当時の私は
未来のことを、考えるだけのメモリも
バッテリーも、なかったと思います。


でも、とにかく寝る、
何もしない自分を責めない、
という日々が何ヶ月か続き、


何がきっかけだったか、忘れたけど
気づいたら、なんだか、人生が180度変わっていて


そのあと、ドミノを倒したように
どんどん夢が叶っていきました。


正確には、それまでもずっと
夢は叶い続けていたんだけど


頭で思い描いた夢が叶い始めた、という感じ。


大きく変化、成長する前や
大きく飛躍する前には


必ず、『溜め』の時間があって
その時に休まなかったり
休んでいる自分を責めたりして


味わうことを、放棄してしまったら


なかなか、抜け出せないから。
意味のない思考ループから。


現実に社会生活を生きていく上で
ゴミの日にゴミを出すとか
仕事していれば、会社に行くとか


やらなければならない事はあるけど


現実的な事は淡々と丁寧にやりながら


私は、今、何もしたくないくらい
休みたいんだなぁ


ていう感覚を、感情を
どうか、そのまま受け取って、味わって
細部までしっかり見てあげて下さい。


そこのところ、誰も代わりをやることは
出来ないから。


それで、できる範囲で、最大限
「何もしない」を
やってください。


やり切ったら、何も努力しなくても
自然と次の道は開けてくるから。


だから、大丈夫👌


そんなふうに思います。


長くなってしまいましたが💦


何もしないことは、
それだけで価値がある時間だ

大切なことは
何もしない、て、自分で決めて、
細部まで見て、味わいきること

ていうことを言いたかったのでした😌



それでは👋