· 

ご案内とお知らせ

こんにちは。

ゴールデンウィーク中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

ひさしぶりのブログ更新になります。

院長は、電磁波の影響を受けるのを嫌い、画面をみることも殆どしないし、今年に入ってから、めっきり文章も書かなくなりました。

 

 

「何か」に気づきそうなときに、それを言葉にしてしまうと、それとは「違う」ものに、固定されてしまう(可能性が狭まる)から、だそうです。

 

(もしポエムを楽しみにしてくださっている方がいたら、またその気になるまで、気長に待ってやってください。笑)

 

 

そんなわけで、色々お伝えしたいことは沢山あるのですが、つい後回しになってしまい・・・気づいたら、2ヶ月以上止まってましたわ。

 

 

 

今日は、最近の治療室の動向と、お知らせです^^

 

 

昨年末から、じわじわと少しずつオンラインのご予約が増えてきています。

ありがとうございます。

 

 

オンラインでは、Zoomというテレビ電話のシステムを使って、資料を画面で共有しながらお話しています。

 

 

その中で、よくあるご相談が

 

 

①ワクチンを打ちたくない、けど仕事上、打たないといけない。

 どうしたらいい?何ができる?

 

 

②アトピー治したいです。

 赤ちゃんから大人まで。

 

 

③ダイエットしたいです。

 肥満解消から、大会出場のためのボディメイクまで。

 何たべたらいい?

 

 

④メンタルの不安定さをどうにかしたいです。

 何から取り組んだら良いか、わかりません。

 インターハイを目指すスポ根高校生から、子育て中のママ、50代女性まで。

 

 

⑤髪の毛が少ないのを治したいです。(10代〜20代)

 どうしたら良いですか?

 意外と若い女性に薄毛の悩みが多くてびっくり。

 

 

といったご相談が、トップ5になります。

 

 

どれも、一言では答えられないですが、個別のカウンセリングて対応しております。

 

 

すべての症状やお悩みに、必ず原因があり、対処があります。

 

 

自然療法にも、根本治癒を目指すものと、対症療法があります。

 

 

また、当院は病院反対派でもないので、状況と場合によっては、病院での検査と治療も併用しながら、より少ない薬で治癒に向かうことができるように、と考えてサポートしています。

 

 

お悩みや解決したい問題を、どこまで、理想の状態に近づけられるか?は、

 

これまで積み上げてきた生活習慣、食べ方、考え方、使って来た物(薬を含めて)、環境、取り組んで来たこと、など

様々な要因が複雑に影響しあっており、かかる時間もコストも、個人差はありますが、かならず解決の糸口があります。

 

 

継続して来院されている患者様につきましては、無料で対応しておりますので、是非ご活用ください。

 

 

 

そんな流れの中で、これまでも増田治療室としては、

 

 

何を食べないか、

食べることの基本は何か、(最低限、何をおさえておけばよいか)

水と塩と油の重要性

 

 

は、初診の時から全ての患者さまにお伝えしてきて、結果も毎月沢山でているのですが

 

 

やはり、アトピーや薄毛のお悩み関しては、それだけでは、追いつかない部分がありまして。

 

 

というのも、どれだけ良い食事をして、サプリメントもとって、排毒(デトックス)を促す食材を取り入れたとしても

 

 

それを軽々と上回る速度と量で、皮膚から毎日毒素が入ってくる、炎症の元になる、髪が抜ける原因になっている物質を摂取していると、

簡単に結果を出すのは、正直難しいです。

 

 

口から食べたものの毒は、肝臓で代謝されて、1週間以内に90%は体外に出て行きますが(つまり、10%は残留する)

 

皮膚から直接体内に入った毒は、1週間以内に10%は体外に出て行きますが、90%は体内に残留します。

 

 

ということで、普段どんな日用品を使っているかって、思っている以上にかなり大きな影響を与えています。

 

 

しかし、これまで納得できる製品がなかったので、アトピーの方や、薄毛の方には、塩や油、マザーウォーターをつかってケアをする方法や、マッサージ、食事でのアプローチを中心に関わってきました。

 

あとは、ハイビスカスウォーターを使った頭皮ケアや、湯シャン(シャワーだけで済ませる洗髪方法)ですね。

 

でも、自分も含めて、なんとなく、それだけじゃ嫌だって言う人もいて。そんな方には朗報。

 

 

お知らせ①

 

これなら使って大丈夫!

なおかつ、使用感も良い!

 

 

という日用品のお取り扱いをはじめました。

 

 

シャンプー、リンス、洗濯洗剤、歯磨き粉など、在庫取り揃えております。

 

 

これまで、自然派の製品は本当に沢山ためしてきたのですが、納得できるものは殆どなかったので、使用成分から使用感まで

妥協せずにOK!と思えるメーカーに出会えて、ホッとしています。

 

 

シャンプーとコンディショナーに関しては、希望される方にサンプルをお渡ししておりますので、来院時にお申し付けください。

 

 

洗濯について、これまでミネラルや塩をつかった洗濯の実験などを依頼されて行ってみたり、マグちゃん(洗剤を使わない洗濯方法)なども試してきました。

 

 

こちらについても、患者さまより使用感や使用方法など、お問い合わせ頂いているので、別記事にしたいと思います。

(個人の感想なので、マグちゃんの詳細については、販売代理店へ直接お問い合わせください。当院ではお取り扱いしていません。)

 

 

ライフスタイルや、価値観によって、マグちゃんを全員が使うことはないと思うので、安心して使える洗剤として、液体と粉の洗濯洗剤をお取り扱いしています。

 

 

 

・・・

 

 

お知らせ②

 

栄養カウンセリングを受けた方や、食事、サプリメント、日用品、講座の内容に関するお問い合わせに関して、専用の窓口を設けました。

 

名付けてPlus Field (→ マスダを英語にしてみました)

公式のLINEで個別メッセージ対応しております。

必要な方は、来院時にQRコードで友達追加してください^^

 

 

採血の結果送信や、参考資料のシェアなど、メールよりも見やすくなったかと思います。

 

夜間と、休日は、返信が遅くなることがありますが、なるべく1両日中には対応するようにしています。

 

 

院長の施術予約、および症状に関するお問い合わせに関しては、これまで通り、予約専用のメールでお願い致します。

 

 

・・・

 

 

お知らせ③

 

コロナの件があってから、毎月開催していたお茶会を中止していました。

 

現在は、バッチフラワーレメディに関する講座のみ、月に一回有料で行なっていますが

今月から無料の勉強会を再開しようと思っています。

 

ただ、対面でお話できるスペース(時間と場所)がないので、オンラインでの開催になります。

 

 

オンラインでのご相談が増えてきて、具体的な対処については個別案件になるので、一概には言えないのですが

 

基礎、基本の部分については、どんな方にも共通している、大切な原理原則があります。

 

 

同じことを何回も繰り返し話す必要を感じて、講座にしよう!と思いました。

 

家族の健康をまもる女性や、ママ、プレママに知っておいてほしい内容になります。

 

 

・・・

 

 

だいぶ長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

増田治療室は、関わる方の10年先の未来、幸せを見据えて、今、何が必要か、をご提案しております。

 

考え方を押し付けるつもりはありませんが、せっかく縁があった方には、より良くなる方法を知っていただき

 

少ない治療回数で成果をあげ、自分でコントロールできること(=日々の生活の具体的な取り組み)によって、

 

健やかさも、美しさも、自由自在にクリエイトしていってほしいなと思っています。

 

 

Have a nice day!!!