塩の話・・・

こんにちは。

 

 

今日は、治療室でたまった資料を整理していて、水と塩、ミネラルに関する文献をまとめてファイルにしました。

 

 

本棚に置いてあるので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

 

 

(外部ラボでの試験結果以外は、自由に写真など撮っていただいて大丈夫です。)

 

 

さて、普段から水、塩、ミネラルの重要性についてはお伝えしていますが、当院でも扱っているフォーユーの「マザーソルト」について、ご紹介します。

 

 

 

マザーソルトは、中国福建省恵安で、深海2000メートルの海洋深層水を、満月の日に汲み上げて作られています。

 

 

深海2000メートルは、現代のテクロノロジーを駆使しても人の手で届かず、満月の引力によって深海200メートルまで上がってきたミネラル豊富な海水を組み上げて、塩にしています。

 

 

なんだかちょっと、神秘的ですよね。

 

 

 

以下、文献より引用

 

 

・・・

 

 

(1)立地条件

世界の海はつながっているから、海水はみな同じ成分と認識されていますが、海水は分析してみますと、地域によって大変異なっています。例えば、同一品種の昆布も海苔も産地によって味に大変差があるのはそのためです。貝や魚も同じです。

 

恵安地区は、花崗岩の大地からなり、海にはその岩礁があります。可溶性のミネラルが豊富な海です。その恵まれた海水からなる塩田です。

 

そのため、昔の人は恵まれて安らかな暮らしができたことから、恵安という地名がついたのだと思います。

 

 

(2)製法について

世界で類を見ない稀なる製法(中国でも唯一)満潮の海水を130万ヘクタールの広大な塩田に導入して、約10日間巡回することで濃縮されて、塩分25度ボーメになりますと、セラミック(陶器)の敷き詰められた精製塩田に導入されます。

 

セラミックの縁赤外線と太陽の光量子のエネルギーの相乗効果で、わずか3日で海水は水と自然塩に分離して結晶して沈澱します。それを取り出して、塩田に畦に積み上げて苦汁を出し風乾します。

 

既に1000年前から行われている、とのことです。

 

精製に火を一切使用しないので、海水中の酵素が活性を維持していると思われます。生きている塩と思って良いでしょう。他の塩に見られない薬効があるのはその為と思っています。

 

中国二千年の歴史を誇った清朝の朝廷に千年も前から朝廷塩として愛用されていたと、恵安の人たちは誇りを持っています。

 

 

(3)内容成分の効果について

指定有害成分、水銀、砒素、鉛、カドミウムは許容範囲内で心配ありません。

 

ストロンチウムが他の自然塩と比較して高い含有量です。これは浸透圧が強いので、野菜の漬物をするとき、塩の量が少なくて漬けられる、これを皮膚浸透に利用した、水虫に湿布すると痛いが、実に効果が早い。

 

良性の腫瘍やイボの除去に利用して効果を示したのはその為です。無論塩分の中の他の豊富なミネラルの相乗効果もあるためです。

 

 

私の分析した自然塩の中ではセレン含有は最も高い値を示しました。セレンは猛毒ですが、微量の適量は、抗酸化活性が極めて強い元素です。

 

私の植物試験では生体内で、亜鉛、銅、マンガン、鉄と相乗的に効果を発現しやすいところに期待を持って、自分の体に使用しています。

 

水溶性珪素が他自然塩より含有量が多いのも特徴です。ケイ酸は動脈中のエラスチンやコラーゲンを脆弱化することを防ぐことを動物研究で確かめられています。

 

これらのことが関与して、血圧の高い人も、低い人も、血圧の調整ができて喜んでおられるのでしょう。アトピーに対する入浴療法、また1%飲料水飲用もたくさんの実症例が上がっています。

 

これは他の自然塩では追随できない効果と思います。日常の生活塩としてしようして行かれると予防的効果が期待されます。

 

 

日本総合医学会副会長  理学博士  中嶋 常允

 

 

 

・・・

 

 

以上、引用でした。

 

 

中嶋先生の著書、「食べ物で若返る」には、症例の写真も載っているので、ご興味ある方はご覧ください。

 

 

 

塩について

 

日本各地、世界の良いと言われる塩を色々試してきましたが、正直なところ、マイクロプラスチックの問題、放射能の問題、重金属の問題、その他の汚染物質の問題、全てを完全にクリアした塩は、多分世界中どころを探しても、無いと思います・・・

 

 

これから、福島で汚染水を海に開放することも閣議決定し、ますます、塩のみならず、海産物を食べることに対して、安全性の基準をどう考えたら良いのか、正直判断がつきません。

 

 

しかし、生理学、栄養学など、知れば知るほど、「塩」なくして、生きていくことは出来ないと、確信を深めています。

 

 

もっと良い塩があるならば、是非出逢いたいと思っていますが、現時点では、ミネラルバランス、味の美味しさ、コストパフォーマンス、どれをとっても最高なマザーソルトを自信をもっておすすめします。

 

 

これから夏に向けて、熱中症対策、夏バテ防止のためにも、しっかり塩を摂って準備していきましょう。

 

 

 

・・・

 

【マザーソルト】

250g.  432円

1kg.     1512円

2kg.     2700円

 

 

【バスソルト】

2kg,  2420円

 

※全て税込価格です

 

・・・