· 

ホリスティックセルフケア講座

こんばんは。
今日は講座のお知らせです📢


お知らせと言いながら、思っていたより早くに定員に達したため、お申し込みは一旦締め切らせて頂いております🙇‍♀️

もし他にも希望される方がいましたら、別の日程で再調整しますので、お知らせ下さい。


静岡県も川根本町を除く県内全ての市町に「まん延防止等重点措置」を8月18日から適用させるとともに、川勝知事はさらに一歩踏み込み、国に「緊急事態宣言」の適用を要請しました。
→という広報を受けて→発令されましたね

5.67対策に
今すぐ家庭でできるケアについて
お話したいと思います。

今回の内容については、
生理学、免疫学などの難しい話はせず
具体的にどんな症状や体調の変化が考えられるか
具体的にどんな対策が必要で有効か
という点についてお話します。
(自然療法のお手当、免疫力を上げる、炎症所見の見方、食事、など)
注射の是非については、述べませんが
打った人も、打たない人も
普通の生活や仕事をしているだけで
体に色々な影響があるため
自分たちで出来ること
コントロールできること「だけ」に目を向けて
体の中に何が起きているのか?を
よく理解して、自己管理していくことが
長期的な視点でみて、とても大切だと思います。

また、情報の読み方や、何を見るか?などについても、お伝えできる範囲でシェアします。
例えば、⚫︎⚫︎者数の発表でめちゃくちゃ
ニュースになっているけど
⚫︎⚫︎者数と患⚫︎数は、
意味も数字も、全く違う点…とか、とか...

最近つくづく思うのは
ダイエットも、カウンセリングも、体の不調も、5.67時代も、全て【国語力、読解力】が、しなやかに生きる、自分と大切な人を守り、最短で欲しい結果を手にするための必須項目、ということを感じます。

公的機関の発表なども、堂々と⚫︎⚫︎に予防効果無し、と謳っていながら、なぜ、こんなに難解な難しい日本語で書くんだろう?と、疑問に思うし


統計の基本的な見方を知らない私たち市民が、ただ不安になる「だけ」または、何も疑問すら持たずに受け入れる「だけ」のニュースの伝え方、


気づくか、気づかないか、
全ては読解力と数字のトリックを見抜く冷静な感覚が必要だなて思います。




とは言っても、日本はまだすごくやさしくて、海外在住の方の話を聞いてると、選べる自由度の高さにありがたいなぁと思います。


これからまた、数年単位で色々なことが大きく変わっていくでしょうから


いつも通り、自分でコントロールできることだけに目を向けて、淡々と丁寧に、準備を進めてまいりましょう。


体の答えが出るのは、早くて数年後
本当の意味で影響がわかるのは、10年とか...もっと先なのかな?


小さな子供たちの未来を考えると、日々奮闘しているママたちに、これだけは知っておいてほしい、という気持ちもあるし


果たして、いろんな価値観の人が混じり合う中で、どう伝えていくべきか?葛藤もたくさんあります。


けど、今から準備をしておけば、どんな状況になっても安心して生活ができると思うので、やっぱり良心に従って、出来る最善のことをしようと思い至りました。

といったわけで、前置き長くなりましたが、9月に家庭でできるケアについてお話します。

今回は、内容がセンシティブかつ、かなりの時間とお金をかけて学び、検証してきた内容なので、有料になります。


とはいっても、専門用語もあってよくわからない本を1冊読むよりは、ずっと具体的で、今すぐできるケアや準備する物がわかり、安心して自分と家族をケアできる方法が手に入ること、

実際のケースや経験、文献のデータに基づいた考察を含めた話なので、かなり安いと思います。ドクターの講座などに行くと、最低2万円から、なので^^;

その中から、家庭でできるケアという部分だけピックアップしてのお話です。

決して、⚫︎⚫︎が合っていて、⚫︎⚫︎は間違っている、といった善悪の判断や批判、⚫︎⚫︎した方が良い、などの平坦な深みの無い話ではなくて


全ての方に当てはまる、からだのケアの仕方の話になります。二元論的な正解を求める方、持論にYESを言って欲しい、背中を押して欲しい方には、全くの的外れな内容になることが予想されます。


正解は、私たちもわからない。笑



当院の患者さん、お買い物の方限定の募集で、リアル開催になります。参加ご希望の方は、公式LINEまたはメールにてご連絡下さい。


追加で開催する場合は、希望された方を優先に日程などのお知らせを致します。


よろしくお願い致します。