· 

患者様への大切なお知らせ;料金の改訂についてのご案内

院長の増田です。

 

日頃より、増田治療室へのご理解をいただき、ありがとうございます。

 

本日は、料金改定に関する大切なお知らせをさせていただきます。

継続して来院されている患者様には、ぜひご一読いただけたらと思います。

 

 

・・・

 

2022年(令和4年)1月より、以下のように料金を改定致します。

 

 

 改定前 →  改定後

初診料

 3000円 → 3000

再診料

   0円 →  0

施術料 30分コース

4000円 → 6000

施術料 90分コース

10000円  → 12000

栄養カウンセリング 1回

5000円 →  5000

 

全て税込価格となります。

時間外対応の料金に関しては、これまでと同様、施術料に加えて2000円加算となります。

 

これまで、2013年(平成25年)開業当初より8年間、消費税の増税のタイミングも料金改定は行わず、ずっと同じ料金で治療をしてきましたが、以下の理由により2022年1月から料金を改定することを決めました。

 

 

①治療技術の著しい向上、および施術者の負担と健康リスクの増加

 

様々な環境の変化

外部環境の悪化(電磁波、WiFi、5G、大気汚染、PM2.5、水質汚染、ウイルスやワクチンなど)

内部環境の悪化(栄養状態、重金属、毒素、添加物、食品の低栄養化、アレルギー、化学物質過敏症など)

腸内環境の悪化(食事とくに小麦と牛乳、添加物、ストレス、除菌などの生活習慣、カビ、など)

 

さらに、避けられない社会的な状況の変化により、この10年間で、多くの人の体がますます回復しづらい状態になっています。

そのため、より詳細な徒手検査や治療が必要になっている現状があります。

 

また、ご自身の身体の状態を自覚できない(身体の感覚がわからない、不調やひどい状態なのに自覚症状がない等)患者様が増え、今までとは比較にならないレベルで精度の高い検査と治療、および集中力が必要な状況です。

 

 

身体は年齢と共に衰えます。通常、何も予防的なケアや生活習慣を持たずに、無意識的に生活をしていれば、加齢に加えて不調が加速度的に悪化していくのが当たり前の厳しい現代となっています。

 

10年前は、背骨を1か所治療するだけでも良くなる患者さんが大勢いましたが、現在は皆無です。

食事や運動など、良い生活習慣をもっている患者さんでも、このような必殺一撃技で治療が完了することはまずありません。

 

事細かに全身を検査し、原因を治療しても、栄養状態や生活環境が整っていないために、全く変化が起きないケースもあります。治療に対して、身体が反応できない環境になっているためです。(そういった方には、主訴に影響を与えている優先順位の高いものから、生活習慣の改善と、栄養療法、心理療法など、あらゆる方向からのアプローチが必要です。)

 

今までは、私自身が技術向上、知識のアップデートをし続けることで、他院では解決が難しかった内臓問題や、脳機能のトラブル、心理問題、外傷による複雑な筋膜、関節の問題にまで幅広く対応してきましたが、それだけでは対応しきれない状況になり、3年前に妻が看護の現場を離れ、夫婦で治療やカウンセリングに対応し、各種問題に対する栄養療法やアーシングといった新しい治療にも力をいれられるようになりました。

 

栄養療法とアーシングの取り組みを患者様にしていただくことで、何も対策をしないで来院される方に比べたら、随分と身体が反応できる状態にはなっています。しかし、ワクチンの接種率が上がってきた段階で、今までとは到底比べ物にならないほど、身体の反応が悪い方が多くなりました。この件については、他の複数の治療家や医師、師事する先生と話をしても、意見の一致するところです。

 

結果、同じ30分の治療においても、今までは行う必要がなかった検査、治療(主に脳神経系の誤作動を正常に戻す治療や毒素の排泄を促す治療)を行い、身体が正常に反応できる状態まで整えないと、計画していた治療箇所へのアプローチができない状況になっています。そのため、同じ30分にかける集中力や、求められる治療技術のレベルが数段上がっているのが現状です。

 

また、90分コースにおいては、さらに幅広いテーマを扱っています。

多岐にわたるテーマを扱うことができる理由は、1回3時間の心理療法(プロセス思考心理学のワーク)を2週間に1回のペースで2年間継続して受け続け自身の内面やパートナーシップについて学び、(現在はこの療法は卒業しています)それとは別に、あらゆる心理療法の学びと日々の生活の中での振り返り、重要なテーマについては妻のサポートを受けながら丁寧に扱い、夫婦それぞれが自分のテーマに向き合い、現在も実践しつづけているからです。

90分の中で少しのヒントから解決の糸口を見つけ、体の治療まで完了するには、こうした日々の継続した学びと実践、経験の積み重ねが必須です。

 

妻は、主にホメオパシーとフラワーレメディの師とのセッションを重ね、また潜在意識や量子力学的なアプローチについて継続して学んでいます。もう少ししたら栄養カウンセリングをさらにブラッシュアップした形で、別メニューとしてご紹介できる予定です。

 

 

②このような困難な状況の中で、満足いただける結果を出し続けるために、学習や技術向上のための研鑽を続け、治療室の環境整備、および私たち自身の身体のメンテナンスをより丁寧に行っています。

 

自分たちではコントロールできない時代の変化の中、妥協せずさらに良い結果にコミットして治療を続けていくためには、常に情報をアップデートし、学び続け、技術の向上に努めていくこと以外に、道はありません。

 

当院では、以下のことに取り組んでいます。

 

・検査、治療技術のさらなる向上(開業前から継続している学び)

解剖学、生理学、機能神経学などを継続して学びながら、カイロプラクティック、オステオパシー、キネシオロジー、ヒーリング、心理療法、運動療法、コーチングなどのセミナー参加。国際セミナーを含め、年間100万円以上の投資をして学び続けています。現在は、自律神経、内臓、コロナウィルス関連の治療の勉強会へ参加しています。

 

・植物療法による心理面、感情面のサポート

バッチフラワーレメディを中心に、個別にあわせた処方で対応し、オリジナルの使い方などをお伝えしています。

また、ワクチンに関連して、ホメオパシーについても、誰でも使えるサポートレメディを中心に、ホームケアとしてご紹介しています。

バッチフラワーについては、出会ってから20年、資格取得して学び始めてから6年たちますが、4人の先生から習い、自分自身もセッションを受け、日々の生活の中でレメディを活用することを実践しながら体感として腑に落として患者様にはお伝えしています。今年はホメオパシーについても本格的に学び始めました。

 

・栄養カウンセリング

崎谷式パレオダイエットを中心に、分子栄養学、酵素栄養学、ローフード、マクロビオティック、ファスティング、周産期の栄養学などの多方面にわたる知識と資格をもち、また崎谷式と分子栄養学、周産期栄養学を主軸に常に学びを深め、最新の情報にアップデートしつづけています。17年間の臨床経験と豊富なケーススタディ、栄養以外のホリスティック予防医学の知識、病院や民間スタジオでの運動療法や身体のトリートメント施術経験と知識でもって、お悩みの内容をお聞きし、総合的な視点で身体をみて、問題の根本を分析し、個別に具体的なアドバイスをしています。

 

・各種講座の開催

治療の時間だけでは、大切なことを全てお伝えすることができません。また知識を体感までつなげて理解を深めることも困難です。治療については、なるべく少ない来院回数で主訴を治癒レベルにもっていくために、また再発を防止し、ご自身と大切な家族を自分でケアできる方が増えていってほしい、という願いを込めて、定期的に講座を開催しています。知識を自分の身につけ、実践と体感の経験を重ねていくことで、治療室を卒業してもご自身と大切な方の健康を守っていくことができます。関わる患者様には、継続して無理なく学んでいくために、また興味をもっていただくために、格安の料金で講座を開催しています。

また、プロフェッショナル講座では、医師、治療家、セラピスト向けのさらに高度な内容の講座も開催しており、医師、歯科医師、その他各種専門家との横のつながりをもって医療、健康業界のトピックスや課題について、意見交換をしています。

 

・環境と体の安全に配慮した日用品や補助食品、安心して赤ちゃんから使っていただける調味料のお取り扱いとアドバイス

栄養カウンセリングを受ける方には、詳細なニーズをお聞きして、予算にあわせたご提案をしています。お買い物の方には、簡単なカウンセリングで、優先順位の高いものや、お悩み解決につながりそうなアイテムをご提案しています。各商品の使い方やレシピなどは、無料で相談に対応しています。

 

・継続来院されている方のフォロー

メール、電話、公式LINEにて、治療後、カウンセリング後のフォローと緊急時の電話相談を承っております。

 

 

・毎日の院内の環境整備

ウイルス、カビ対策、その他風水によるエネルギー調整を含め、毎朝1時間、治療終了後も30分〜1時間の環境整備を行っています。

特にワクチン接種が始まってからは、日中にも対応が必要になり、以前にくらべてかなり繊細な対策をしております。

 

 

・ビーチクリーン

自然に触れることで、わかることがたくさんあります。アーシングと心のコンディショニングを兼ねて、不定期ではありますが、ビーチクリーン活動をひっそりとしています。もしご興味がある方がいましたら、ご一緒にどうぞ。

 

 

・自分たち自身の日々の健康管理、定期的なスペシャルケア、運動とトレーニングの習慣継続

治療者は、自分自身の解決していない問題と同じ箇所については、治療することはできません。これはどんな治療法においても、また肉体においても内面においても、共通する原理原則です。

そのため、肉体にとどまらず、内面を整えること、さらに健康状態を良くしていく取り組みをずっと継続しております。

日々の食事や生活習慣、住環境の整備、アーシングに加えて、オステオパシー、リンパドレナージュ、メタトロンまたはニュースキャンによる波動療法、デトックスプログラムなど、それぞれ師事する先生と毎月1回の交流と施術を通して、健康管理と学びを続けています。

 

私たちにとって、生活そのものが仕事でもあり、仕事が生活の一部でもあります。すこしでも日常生活を雑にすれば、当然治療のパフォーマンスが落ちるため、常に求める理想の状態に身体をコンディショニングし、知識と技術を向上しつづけていくことが習慣となっています。

 

 

なぜ、このようなことを大切にしているのか?

それは、いつも10年先の未来を見据えて、そこから逆算して考えた時に最善と思えるご提案をしていきたいからです。

 

 

何十年来の不調や、どこにいっても原因すらわからなかったお悩みが解決することも、とても嬉しいですが、たとえば治すことはできない障害や難治性の疾患があったとしても、前よりも幸せや豊かさを感じることが増えた、前よりも生きるのが楽になった、たのしくなった、前よりも自分らしい選択ができる、前よりもやりたいことに挑戦できるようになった、という人が増えていったら、世界はどうなっていくでしょうか。すごく希望が持てると思いませんか?

 

社会的な時代の変化において、私たちがコントロールできることは少ないかもしれませんが、内面にいつも希望を持ちご機嫌でいること、望む未来に向かってできることを取り組んでる自分への信頼と手応え、今受け取っている幸せに目を向けることは、どんな健康状態、どんな生活や環境にある人でも、今すぐできることです。

 

生きる、死ぬ、ということや、病気や事故で人生が一瞬にして激変してしまったケース、自死を含めてあらゆる生き様、死に際を、間近で目撃し、肌で感じる経験を数え切れないほど沢山してきたからこそ、絶対に譲れない大切にしたい価値観があります。

 

なるべく若いうちに、なるべく問題が小さなうちに、なるべく選択肢がたくさんあるうちに、「幸せとは何か?」「人生において、いちばんたいせつにしたいことは、何か?」についてご自身の価値観を明確にし、大切な人や大切にしたいことを、大切にできる人を増やしていきたいと思っています。

 

こういった考えのもと、日々の取り組みと実践、学びをつづけることで、治療やカウンセリングという仕事をさせて頂くことができています。

 

 

私たちの考えが、正しいか、間違っているか、は正直わかりませんし、どちらでも構いません。

 

しかし、私たちが大切にしたいこと、命という時間を使って積み上げてきた学びと経験と技術を、ほんとうに必要としてくださる方や大切にしたい価値感を共有できる方に届けて、幸せと豊かさ、その根源であり、土台となる健康の考え方や習慣を伝えていきたいという気持ちがあります。そこに妥協や、手抜き、ごまかし、求める理想のレベルを下げる、という選択肢は一切ありません。

 

純粋に、大切にしたい思いを大切にしていくために、このような料金改定の運びとなりました。

 

私たちが大切にしたい思いに、共感してくださる方が、なるべく少ない来院回数で、より幸せに豊かになっていく習慣を身につけていくことができますように。

 

時間は全員に平等に与えられた資源です。

関わることができる人数にも限りがあります。

 

幸せと豊かさの土台とも言える、健康になる生活習慣に取り組むことで、より幸福な未来を目指しましょう。

 

よりよい治療院に今後も成長しつづけていくことをここにお約束し、より多くの方へ健康への取り組みの素晴らしい価値と感動を共有していくことができれば幸いです。

 

 

最後に

ほかのオステオパシー治療院では、オステオパシーの治療だけでも1回5500円以上、都内では1回7000〜10000円以上というのが相場になっております。

 

本来であれば、検査・治療内容の幅広さと治療技術レベルから考えると、他院であればもっと高額になりますが、私たちが目指し、大切にしている方向性をそのままに、避けられない時代の変化に対応していくために、今回このような適正価格への料金改定をさせていただきますこと、ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

増田治療室

増田武史、真澄