バッチフラワーレメディをお薦めしている理由

お久しぶりのブログ更新になりました。

 

先週、継続して学びにきてくださっている方を対象に、バッチフラワーレメディとホメオパシーの使い分けについて、応用編の講座を開催しました。

 

 

講座の準備や、質疑応答を通して、バッチってすごくいいなー💕と改めて思ったので、そもそも、なぜ良いと思っているのか?をお話ししたいと思います。

 

 

 

バッチフラワーレメディを日々の生活で活用しよう、というご提案をしています。

 

 

実際に、患者さんでも、バッチの処方で劇的に症状や現実が変化していく方は一定数おり、その理由は、いろいろあるのですが、

 

今日は、特に自分のなりたい自分になる、現実を想像していくことを考えたときに、どう役立てるのか?をお話しします。

 

今、目の前の現実を作っているのは、これまで過去から今までに積み上げてきた、行動の結果として現在がありますよね。

 

 

例えば、健康のことで言うなら、今までどのくらい、どんな水を飲んできたのか、今まで、どんなものを好んで食べ、何を避けてきたのか、などの習慣が、現在の健康状態や症状を作っています

 

 

では、その現実をより良い方向に変えていきたい、となったときに、今までと行動や選択のパターンを1ミリも変えなかったら、やっぱり未来を変えていくことは難しいです。

 

 

 

 

じゃぁ、どうしたら良いですか?となった時に、

 

 

1)自分が持っている前提(思い込み)を言語化する

特に、不快に感じていることや、お悩みがあるとしたら、どんなことが具体的に嫌だな、と思っているのかを書き出す

 

 

2)嫌だな、と思っていることを大丈夫、と思える状態に言語化する

 

 

3)大丈夫だ、としたら、今、何を選択するか?を決める

 

 

4)実際に、決めたように行動する

 

 

といったルートをとることで、現実を創造していくことができます。

 

 

地球は、行動の星とも言われるし、目の前の現実は3次元で展開しているので、行動を一切変えずに現実を変えることは無理なのです。(行動を変えなくても=現実を一切変えずに、ただ気分だけをハッピーにすることは可能です。しかし、当院の方針としてスピ系に走ってお花畑の妄想族入りや、再現性のない奇跡的なやり方を推奨するような現実想像は、お取り扱いしておりません。)

 

 

 

 

 

例えば、わかりやすくダイエットを例に考えてみましょう。

 

 

1)私は太っているから、恥ずかしくてやりたいことにチャレンジできない。

 やりたいことにチャレンジできないことも嫌だし、見た目に自信が持てないことも嫌だ。

 

 

2)ダイエットをして、体型を整える取り組みをする自分に自信を持っていい。太っていても、努力する自分はそのままで素晴らしい。見た目は関係なく自信を持って、やりたいことにチャレンジする自分が好きだ。

 

 

3)私は自分に自信を持って、やりたいことにチャレンジしていい。だから、今日からお菓子を食べないことにした。そして、やりたいことをやるためにまずは憧れの人に会いに行ってみることにした。

 

 

4)それを実際にやり始めた。

 

 

 

 

この流れのままに、うまく乗っていける人は、そのまま続けて行動していけば、確実に現実が変わっていきます。

 

 

そして、行動を変えることによって、現実が変わります。

 

 

ダイエットで言えば、

 

体重が落ちてきた、

体型が少しスッキリしてきた、

服のサイズが合わなくなってきた、

 

 

と言う現実を通して、前提(私は太っている、見た目に自信がないからチャレンジできない)を書き換え完了ということになります。

 

 

 

 

しかし、私たちは、複雑な生き物で、感情の波があったり、行動をしたい日もあれば、なんだかめんどくさくなって、今日はお菓子をドカ食いしても良いことにしよう、なんていうことがありますよね。

 

 

気分はいいのに、怠惰に行動はせず過ごしたい、という日もあれば、気分は良くないけど、なんだか運動をせずにいられない、とかき立てられるような日もあるでしょう。

 

 

 

 

そういった、体からの感覚や、感情を無視して頑張って行動しても、なかなか欲しい結果を出しにくかったりします。

 

 

逆に感情優位で、気分だけで行動を決めても(=行動が安定しない場合も)、なかなか欲しい結果はついてこないです。

 

 

 

 

だからこそ、今、感じている感情は、どこからきているのか?

 

なぜ、そう感じるのか?

 

その奥にある、思い込みは何だろうか?

 

自分のほしい未来を邪魔している思い込みがあるとしたら、どう扱ったら良いのか?

 

 

 

ということが、ある程度自分で対処できたら、ものすごく心地よく行動を選択し、現実想像していける、ということがわかりますか?

 

 

 

 

 

お菓子を食べたい衝動にうまく対処できる人と、できない人

 

 

決定的に違う思考パターンは何だろうか?

 

 

 

 

 

自分を最高に喜ばせながら、ほしい未来を遠慮なく手にするために、今、この瞬間に何を選択したら良いだろうか?

 

 

 

 

 

 

そんなことを紐解いていく時に、ノートでセルフコーチングしながら、バッチフラワーレメディで感情を癒していくことができたら、

 

感情のままに不安定に、欲しい結果につながらない行動選択をするでもなく、

 

感情を押さえつけて、無視して、ネバネバベキベキ星人で、喜びのない苦しい行動をするでもなく、

 

 

自分を大切にしながら、自分と対話しながら、長期的視点に立って自分が喜び、ほしい未来を手にする行動選択をし続けていくことができると思うのです。

 

 

 

 

 

 

とは言えども、私たちは言葉で思考し、言葉で妄想する生物なので、自分で認識すらしていない(=まだ気づいていない状態の)前提(=思い込み)を外すことは無理なので

 

 

その点については他人の力を借りたほうが変化は早く、90分コースのセッションで扱っています。対話と現状の分析、体の癖やパターンを通して気づき、思い込みを解除し、好きな現実に書き換えていくことをサポートしています。

 

 

その取り組みにプラスして、日々の生活の中で遭遇する、ちょっとしたモヤモヤや、ざわざわを、自分を知る手がかりとして、感情のケアもしながら、うまく付き合っていったら

 

 

今よりずっと早いスピードで、ほしい未来を手にすることができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

答えは全て自分の中にある、というのは、一度は聞いたことがあるフレーズだと思いますが、それを体感しながら、より自分を好きになる選択をしていくために、バッチフラワーレメディを活用していただけたら嬉しいです。

 

 

自分をわからなくても、目の前の現実を事実ベースで認識し、それに対してどう感情が反応するのかを見ていくだけで、自分の持っている価値や世界観、思い込みを知ることができます。

 

 

そういう意味では、全ての答えは目の前の現実にある、とも言えるでしょう。だから、夢見て妄想するのではなくて、目の前の現実を丁寧に扱っていくことで、世界はどんどん変わっていきます。

 

 

 

バッチフラワーレメディは、副作用もなく、好転反応もなく、間違えても全く問題がないからこそ、誰でも安心して使っていただけますし、感情だけをみて選んでいくので、ピュアに感情を感じることができれば、それだけで日々の生活がより豊かなものになっていくと確信しています。

 

 

 

 

これから、何回かをかけて、90分コースで扱っている内容の理論をお伝えし、自分である程度書き換えができるような講座を考えています。

 

 

その中では、栄養と感情や体との関係、ネガティブ感情との付き合い方、体の感覚とどう向き合っていくか、自分では対処できない魂レベルのテーマをどう癒すか、なども含めてお伝えしていきます。

 

 

つまり、増田が今まで学んで実践してきたことの集大成として、理論にまとめて大放出するよ、っていうことです。

 

 

ご興味ある方は、ぜひお越しください。

お待ちしておりまーす!