· 

食べ物で、老化に備える

こんにちは。院長の増田です。

 

最近、水を飲む量(お茶やコーヒーではなく、お水です)を

1日2Lから4Lへ増やしました。

 

もう少し正確に言うと、マザーソルトとマザーミネラルを入れた塩水を

2L→4Lへ増やしました。

 

塩水を飲む、というと、「えーーー?!」と驚かれるかもしれませんが

一般的によく言われる「塩=アジシオ、食卓塩」とか

病院で、「減塩したほうがいい」と言われる、99%以上が塩化ナトリウムの

白い化学物質のことではなくて、

 

70種類以上のミネラルと酵素を含んだ、天然塩が溶けたミネラルウォーターです。

 

 

・・・

 

 

塩や水のとり方、食事に気をつけ始めた2年前は、

とてもしょっぱく感じて、今のように塩(マザーソルト)を摂ることもできなかったし

水も飲めなかったですが、

 

食事療法で体質改善を実践してきた妻の影響もあり、

実際に塩(マザーソルト)と水のとり方を変えてみたら、劇的な変化を実感しています。

 

最近、患者さんにも「肌がつやつやしてキレイ」と褒められます。笑

ちなみに、僕は、特に基礎化粧品やスキンケアに気を使っているわけではありません。

 

 

・・・

 

 

日常生活を常にバージョンアップしていくと、人は成長し、変化します。

 

 

病気や不調があれば、日常生活を見直して、何か一つでも改善していくと、

治療効果や反応も必ず良くなります。

 

 

そして、人生そのものも、改善、改良の連続になります。

 

人生そのもの、とは、家族との関係だったり、仕事、趣味、恋愛、スポーツ、経済、

私たちがそれぞれに興味のある、全てのことです。

 

 

自分と、周囲の人を、もっと良くしよう。

もっと快適に、もっと楽しく、もっと嬉しく。幸せに。

 

 

 

この考え方が、基本だと思います。

 

 

 

元になる考え方が決まると、出来ることや、取り組む優先順位が決まります。

 

・食生活

・1日のスケジュール(ライフスタイル)

・人間関係

・体のメンテナンス

・運動

・睡眠

・環境(電磁波、清掃、部屋の内装、アメニティー等)

・休養

・趣味や娯楽

etc

 

 

 

細かな事を言うと、食に関しては、

 

水を変える

  ↓

日常の調味料を見直す

  ↓

足りない栄養素を補充する方法を考える

 

etc

 

 

 

何から始めると、上手くいくか?

どこから取り組めば、失敗を少なく、ローコストで済ませられるか?

 

夫婦で何年かかけて取り組んでいたら、体も心も安心して、健康で、リラックスして、

毎日が充実する行動パターン=ライフスタイルが、自然と決まってきました。

 

そして、気が付いたら、家族との関係、友人との関係、

仕事の仕方やコンセプト、大切にしたいこと、

住んでいる家のインテリア、

休暇の過ごし方etc

 

全てが心地よく、快適で、小さな日常の中に

いつも幸せと、ありがとうを感じられるようになりました。

 

今も、取り組み続けている最中です。

来院されている方は、是非、日々取り組んでいる事について質問してください。

 

 

以前は、ジャンクフードを食べても、偏食でも、

治療で目に見える結果を出せることのほうが面白い、と

思っていた時期もあります。

 

しかし、今は違います。

 

食事で、全ては変わります。

性格も、考え方も、体の症状も、痛みも、幸せ度合いも、収入も。

 

食事は、生きること、人生そのものです。

 

すべて自分の体で、実証してきました。

 

無料で栄養のカウンセリングもしています。

予約が必要ですが、どんな小さなことでも、ご相談ください。

きっと何か、ヒントになること、

そして今すぐできる具体的なアドバイスでお役にたてると思います。

 

 

・・・

 

 

さて、成長とは逆に、世の中の殆どの人は、

無意識的に現状維持(今より悪くならないこと)を目指して、生活を続けています。

 

すると、年齢を重ねると共に、身体には不調が増え、

家族や友人との会話も、クリエイティブな話題が激減し、

さらに人によっては、ウキウキワクワクを忘れてしまいます。

 

 

実は、現状維持を続けると、人は不調に陥ります。

もっと言うと、心身ともに、少しずつ衰退していきます。

 

言葉がきついかもしれませんが、もう少しマイルドに言うと

心身ともに、老化します。

 

 

人は、必ず、年をとります。

 

 

老化が進むと、

若い頃と比べて疲れやすくなり、体が治りにくくなり、

若い頃から蓄積した毒素や添加物や重金属が、心身ともに負担になり始め、

肝臓は悲鳴をあげ、

腎臓も疲労し、

 

若い頃は何をしても平気だった生活が、年ともに負担に感じ始めるのです。

 

 

アリとキリギリスの話ではないですが、

準備しておけば、ある程度は防ぐことができます。

 

 

最新の食の勉強会に参加して情報を更新し、

トレーニングや身体のことを学んで、日々実践し、生活をもっと改善する。

 

そんな風に、時間とお金とエネルギーをかけて、日々実践に取り組むことができれば、

誰から見ても、「変わったね!」と言われる結果を手にいれることができるでしょう。

 

 

ですが、ほとんどの人は、多忙な毎日を送る中で、

本1冊だって集中して読む時間がない、何か新しいことに取り組むような余裕がない。

 

実際には、そんな人の方が多いのではないでしょうか?

 

 

そんな人が、、もし、何かを1つだけ変えるのなら、

まずは、塩と水を変えることをオススメします。

 

 

・・・

 

 

よく、考えてみてください。

 

テレビや雑誌で時々話題になる、○○を食べるだけ!とか、

日常や食生活を何ひとつ変えずに、高価なサプリメントを追加したところで

 

どれほどの現実的な体の変化、心の変化、人生が変わるでしょうか?

 

痛みがある人は、薬を飲まなくても、痛みがなくなったでしょうか?

 

それについて、文献や根拠を自分で学んで、調べて、

「私の場合、これが本当に合っているのか?」を、実際に検証していますか?

 

 

それほど効果がないのに、なんとなく、気持ちが安心するから、とか

権威ある専門家が良いと言ってるから、とか

美人なモデルがみんなやってるから、とか

そういった「他人軸」で安心している人や

 

 

具体的に数値での改善や、自覚症状での変化が無いのに、

サプリメントや健康食品にお金をかけている人ほど

 

無駄なコストと時間を使っていて、

ほとんどの場合は、「ラクして、健康になりたい。不調を改善したい。」

 

という無意識の声に動かされて、夢みているケースがほとんどです。

 

 

・・・

 

 

患者さんの中でも、すぐに日常生活の中でアドバイスを実践してくれる方は

治るのが早いです。

 

もっと、わかりやすく、実践できる形でアドバイスができるように

私共も常に伝え方をアップデートしていきたいと思います。

 

また、興味がある方には、より深く理解して、変化を感じてもらうために

勉強会を7月から定期的に開催していきます。

 

平日に1回、土曜日に1回の予定です。

通院していなくても、勉強会だけの参加も大歓迎です。

 

日程は、決まり次第お伝えしていきます。

 

塩と水に関しては、また後日、詳しい内容で記事にします。

 

よろしくお願い致します。

 

 

院長 増田