· 

花粉症の時期の注意点

こんばんは、院長の増田です。

毎年の花粉に加えて、世界中で蔓延している新型コロナウイルスの影響で、どこのドラッグストアからもマスクが無くなってしまいました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

日本国内でも、新型コロナの感染経路不明の発症例がでてきて騒がれていますね。

我が家にもベビーがいるので、感染症については気をつけていますが、大陸から飛んで来る黄砂には、PM2.5のほか

様々なもの・・・中には新型コロナウイルスも・・・くっついて風にのって運ばれてきます。

 

では、どうしたら良いか?といえば、

花粉のほか、そのようなウイルスや細菌に暴露しても、

 

・過剰にアレルギー反応が起こらない

・免疫システムが正常に働き、重症化しない

・適切に防御できる方法を知っている、実践している

 

この3点が重要です。

そのためには、日々の生活習慣や食事、解毒の方法、免疫が弱っている時の過ごし方、今の自分の体のコンディションをよく感じて、知ることが大切です。

 

 

________



今日は、家庭で出来る花粉症対策と、関連する症例のお話です。


症例のご紹介・・・

毎月メンテナンスで通っていただいている患者さんの体調が大きく崩れて、

その原因は、台所用洗剤でした。

台所用洗剤の成分が原因で、手の甲はむくみ、うっ滞していました。

今までも同じ洗剤を使っていたのですが、何故、今このタイミングで調子が悪化したのでしょうか?


実は、その原因は花粉症でした。

花粉症は、花粉のタンパク質に対するアレルギー症状です。


アレルギー症状は、アレルギーに関連する脳を過活動にさせ、交感神経を緊張させます。
結果、内臓全体の不調を引き起こし、毒素や重金属の排泄がうまくいかなくなってしまうのです。


今までは、洗剤を使っても何も問題は起きていないように見えましたが、
実は、体には負担になっていて、花粉症と合わさったことで毒素の排泄が追いつかなくなり、

内臓の不調を引き起こし、肩こりや腰痛が悪化したのでした。

花粉症対策は、2月から4月の生活を快適にするために、また梅雨から夏までの体作りのためにとても重要なことです。

できる限りの対策をして快適な生活を維持しましょう。

 

 

_______

 

 


当院の花粉症に対する治療では、

・副鼻腔に関連する組織(頭蓋骨、顔面骨)
・全体のリンパの流れと関連する組織(胸郭、横隔膜、胸郭上部、骨盤隔膜、足底腱膜)
・免疫と関連する組織(胸腺、腹部臓器)

を治療していきます。


花粉と関連するアレルギー症状は早期治療がオススメで、症状が出る前に対策するのが最も良いです。

症状が悪化してしまうと、体の負担が大きくなり、回復が遅れるので、
早めの治療とセルフケアで症状を改善させましょう。


______

 

 


さて、花粉症対策としてオススメなのは、大きくわけて以下の3つです。
・冷えと乾燥から粘膜を守る

・炎症を抑える

・免疫力を高める

・リラックスする、体を休ませる

 

です。



具体的な方法は

・甘い物を控える、断つ(特に精製された砂糖、小麦はアレルギー症状を悪化させます)

・お水を飲む(代謝をスムーズにして体の負担を軽減します)
・マスク、うがい、加湿器(冷えや乾燥対策で呼吸器を守りましょう。)
・ミネラルの摂取(毒素や重金属の排出を促し、全ての代謝を助けます。)
・体の治療(歪みを取り除き、リンパの流れを整えましょう。)
・アマ二油、エゴマ油(炎症を抑えるオメガ3オイルを摂取しましょう。)
・アーシング(炎症を抑えます。1日一度は土に触れましょう。)
・ストレスのケア(リラックスは交感神経の活動を抑えて体を回復させます。)

 

 

 

根本的には、花粉症の症状を抑える、というよりも、花粉に対する過剰なアレルギー反応が起こらないよう、体質改善することが解決に繋がります。

 

実際に、当院の患者さんでも、食生活の改善に取り組んでから、今年は症状が出ない、とか、症状が軽い、という方もいらっしゃいます。

それには、解毒に加えて、腸内環境を整えて、免疫力を上げる食事や生活がポイントです。

フォーユーの商品では、エンザM5という発酵ドリンクが、この時期のおすすめです。

 

そのほかに、

・鉄分をしっかり摂ること

・食物繊維をとること(水溶性、不溶性とバランスよく)

・体内のpHを弱アルカリに保つこと(アルカリの代表は塩です)

・血液、リンパ、気の流れをよくすること(自分で出来る経絡の整え方などもお伝えしています)

・お風呂で毎日湯船につかること(塩をいれる)

・無理をしないで、ゆったり過ごすこと

も重要なポイントです。

 

サプリメントなどを併用することに抵抗のない方は、より解毒を促進するサプリメントを、どの時期にどの程度摂取するか?を

キネシオロジーテストで調べてお伝えすることも可能です。

 

 

全部出来ると、かなりの変化が表れます。
今すぐ出来ることから、少しずつでも始めて見てください。

 

その他質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

みなさまに快適な春が訪れますように・・・