· 

コロナ対策③ 〜今すぐ出来るホームケア〜

コロナ対策(食事編)の続きです。

 

①水をしっかり飲む

②天然塩を十分に摂る

③亜鉛を摂る with ケルセチン、エピガロカテキン

 

を前回までにお伝えしました。

 

 

それに加えて、何か食事やサプリメントで対策をするなら

 

 

ビタミンCを1日に3〜6g摂取する

一気に摂るよりも、何時間かおいて、1gずつ3回、4回と摂るのが良いです。

 

ストレスでもビタミンCは消費してしまうし、食事から3gを摂るには、膨大な量を食べなければなりません。なので、サプリメントがオススメです。

 

 

デトックスする食材を少量ずつ、毎日摂取する。

体内に老廃物や代謝産物が溜まっていると、いざ!という時に、体内で戦うモードのスイッチが入らないので、負けてしまいます。

 

デトックス食材→寒天、3年番茶、生姜粉末、食べる炭、オリーブの葉etc

基本の水と塩も、デトックスを促進します。(逆に、不足すると体内にゴミが溜まります)

 

サプリメントでは、グルタチオン。

 

 

腸内環境を整える。

便通を整えることが一つ。

 

そして、コロナの件から薬局ではアルコール消毒、次亜塩素酸ナトリウムの除菌剤が在庫不足になったりしていますが、必要以上に手を消毒してしまうと、肌の表面に住んでいる常在菌の良い菌まで死んでしまいい、それは免疫力を下げることにつながります。プラスチックや段ボール、ステンレスの表面であっても、2〜3日はウイルスが生きていることを考えると、接触感染の予防に消毒や拭き掃除をすることは、必要かもしれないけど、せめて腸内の菌バランスは保つことを意識して、食事していくのが良いのかなと思います。

 

・発酵食品を摂る

・食物繊維を摂る(水溶性、不溶性のバランス良く)

・腸内の菌を殺してしまう抗生剤を予防的に飲まない

・なるべく自炊する(保存料、酸化防止剤、pH調整剤などの食品添加物は、腸内の菌バランスを乱す)

・サプリメントなら、プロバイオティクスを摂る(乳酸菌、ビフィズス菌、強ミヤリサン、サッカロマイセスブラウディなど)

 

 

・・・

 

 

新型コロナの件で、不安を感じている方もいると思うので、今すぐできるホームケアをまとめてみましたが、大切なことは、「何か特別なことをする」というより、いつもお伝えしている基本を大切に、バランスを取ることです。

 

 

何事も、バランスが大切。

 

 

私の場合、何をどれくらい摂ったら良いか?など、体の反応をみて検査したい方は、個別にご相談ください。

 

 

次回以降は、食べ物以外の対策についてです。

 

 

つづく