· 

初めて来院される方へ

はじめまして。

 

 

初めて来院される方、ひさしぶりに来院される方へ

来院する前に知っておいていただきたいことをご案内します。

 

 

♦︎当院の方針について

当院は、どこにいっても治らない症状専門として、基本的には紹介で来院される方がほとんどです。

 

 

・病院での検査、治療を受けても原因がわからない、変化がない、良くならない

・ほかの治療院や接骨院で施術を受けてもお悩みの症状が変わらない

・何十年来の不調で諦めていた

 

など、さまざまな方が来院されます。

 

どうしても治すことが困難な症例もありますが(たとえば先天性の異常や奇形など)ほぼ、すべての不調や痛みには、必ず原因があります。

 

原因にアプローチすることで、何かしら変化が起き、タイミングがあえば治癒のプロセスが進んでいきます。

 

 

当院の取り組みでは、

 

・丁寧なカウンセリング

・全身の検査

・病院での採決や画像の検査結果

 

などをもとに、生まれたとき、もしくは胎児期までさかのぼって原因を見極め、必要なアプローチをしていきます。

 

そのため、主訴とは、全く関係がないような過去の出来事が主な原因、というケースもよくあります。

 

 

 

具体的なアプローチ方法は、

 

・徒手療法により体の状態を整える

・体の不調の原因となっている生活習慣を見極める

・体の構成要素となる飲み物、食べ物を見直す

・生活環境(家や職場の環境)を見直す

・考え方と視点に新たな観方を加える

 

といった内容になります。

 

 

 

どこに行っても治らない症状専門の治療院として、日々学びを深め、技術の向上をし続けていますが、「治療を受けたから治る」のではなく、治療はあくまでサポートの手段の一つであることをご理解いただきたいと思います。

 

患者様ご自身が日々の生活を見直し、不調や痛みに大きく影響をあたえている「生活習慣」を改めていくことが、もっとも重要であることを、治療とカウンセリングを通してお伝えしています。

 

病院やほかの治療院で治らないケースのほぼ99%の方に、生活習慣と食べ物に原因があります。

そこに対するアプローチがないために、治らない、というように多くの症例から感じております。

 

 

・・・

 

 

♦︎なぜ、当院はこのような取り組みをしているのか?

 

 

私たちは、それぞれ医療専門職として多くの症例を見させていただき、「生きる、死ぬ」ということが、どういうことなのか、常に向き合ってきました。

 

ただ、一時的に痛みを緩和する、という治療で、原因にアプローチしないために、再発を繰り返す、ということに疑問を感じ、そのことを解決するべく、多方面にわたって学びを深めてきました。(詳細については、ご興味ある方は自己紹介をご覧ください。)

 

 

そうした取り組みや、自分自身と向き合い、どのように生きていきたいか、ということを考えたときに

 

 

「10年先の未来から考えて、やっておいてよかった、と思える、価値のある取り組みを提供していきたい」

「本気で良くなりたい」

「本気でやりたいことに挑戦し、自分の人生を生きたい」

「自分自身や家族、大切なひとを大切にしたい」

 

 

といった思いをお持ちの方との縁を大切にしていきたい、という思いがあります。

 

 

たとえ、治らない症状や障害を抱えていても、取り組みを通して

 

「昨日より、すこし良くなった」

「自分らしく生きられるようになった」

「楽しい、嬉しい、幸せだ、と思えることが増えた」

「不調になることがあっても、自分で対処できることが増えた」

「本当はやりたいと思っていたことに、一歩踏み出すことができた」

 

というように、その方にとっての「生きる」ことをサポートしていきたい、と思っております。

 

 

つまり、症状や不調を「誰かに治してもらう」ために治療やカウンセリングをしているのではなく、その方ご自身が、より良く生きるためのきっかけを提供しているに過ぎない、ということです。

 

 

受け取る準備、かならず自分で治す、という決意と覚悟ができている方は、数回の治療の間に、結果として「治っていた」というのが自然な流れとなります。

 

 

原因や、これまで蓄積して積み上げてきた習慣の結果が現在を作っているわけですから、治癒に至るまでの期間は個人差がありますが、どこたら取り組んでいったら、最も早く結果が出るか?いかに少ない負担で習慣を見直していくか?という点について、個別に対応しております。

 

 

このような考えから、一年を通しても、関わることができる人数は非常に限られており、時間を何よりも大切にしており、お一人45分の枠で予約を取らせていただいております。(初診の場合は、約60分お時間頂いております。)

 

 

・・・

 

 

♦︎ご予約をされる前に

 

現在、多くの患者さんにお待ちいただいており、新規の方の予約が約1ヶ月〜2ヶ月待ちの状況が続いております。

 

急な発熱など、やむを得ない状況を除いて、当日キャンセルは100%のキャンセル料がかかります。

詳細については、キャンセルポリシーをご確認ください。

 

 

また、治療の効果に影響しますので、以下の点について遵守していただくようにお願い致します。

 

 

・治療の前1時間〜 タバコを吸わない

・香水、臭いの強い柔軟剤は治療の妨げになるので控えてください。

 また、化学物質過敏症の患者様も来院されるため、治療後の部屋の環境整備に時間がかかってしまうため、ご協力お願いいたします。

・治療前後で水分を摂取してください。

・緊急性の疾患が疑われる場合は、先に病院での検査と診断をお願いする場合があります。

 アドバイスを聞いていただけない場合は、治療をお断りする場合もあります。

・結婚指輪以外のアクセサリー、時計、携帯電話などはすべて外してください。

・服装について、補正下着、Gパンなどの硬い衣類、スカートなどについては、検査と治療の妨げとなるので控えてください。

 

 

 

その他

・ご予約の連絡について、子供、障害、認知症などの原因のためご本人が連絡できない場合を除き、代理での予約はお断りしております。

トラブル防止のため、必ずご本人がご連絡ください。

・ご自身の生活習慣や食べ方などについて、何一つ改善の意欲がない方やアドバイスを聞くことができない方については、治療をお断りする場合があります。

・3回続けてのキャンセル、当日の日程変更される場合は、治療を受ける意思がないものとして、以後の予約をお断りしております。

・初回の予約まで1ヶ月以上時間が空く場合には、先に食事などの取り組みから始めていただくと、早期解決に繋がります。栄養カウンセリングについて希望される場合は、予約フォームよりお申し込みください。

・ご自身には原因がないとお考えの方、誰かに治してもらいたいとお考えの方については、お役に立てないことが予想されますので、他院をあたっていただくことをお勧めします。

 

 

以上になります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

増田治療室