今日の質問

今日のしつもん

 

ーーーーーーーーーーーーーー

自分を大切にする、とは

具体的にどんなことですか?

ーーーーーーーーーーーーーー

 

実際に、今日患者さまから頂いた質問です。

 

自分を大切にしてきたつもりだったけど、それが出来ていたのか?

 

振り返ると、出来ていなかったかも知れない。。。と、お話しされていました。

 

 

自分を大切にすることと、ワガママの違いは?

 

とか

 

どうやって、大切に出来た、と評価するのか

 

事実?

 

それとも感情?

 

「正解」って、ないと思うけど

 

自分を大切にする、がわからなくなった時

 

まず、これからやってみましょう!と毎度ご提案するのは

 

 

◯トイレを我慢しない

 

◯本当にお腹が空いた時に食べる

 

◯眠い時に眠る

 

etc

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

生理的欲求を丁寧に満たすこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

社会的な役割や仕事の中で、出来ないタイミングもあるかも知れないけど

 

自分の生理的な体の欲求を満たさずに、それより高次の欲求を叶えるって、なかなか大変なことよ😂

 

 

マズローさんも言ってる通り。

 

マズローの欲求段階、というのが、医療系の学部ならどこでも教科書に載っていると思うけど(マズローさんが男性だったって、知ったのが結構最近なのは内緒ね笑)

 

人間の欲求には、5つの段階があり、ピラミッドのように構成されている、という心理学理論です。

 

人間には、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求(所属と愛の欲求)、承認欲求、自己実現の欲求、という5段階があり

 

低次の欲求が満たされるごとに、もう一つ上の欲求を持つようになる、というもの。

 

 

この中で、いちばん初めに満たす必要があるのが、生理的欲求。

 

つまり、生命を維持するために必要不可欠な、必要最低限の欲求のことです。

 

だから、どういうことか?ていうと

 

トイレに行きたいのに、行くのを我慢したら、引っ込んでしまって、タイミングを逃して、便秘が日常になってしまいました

 

とか

 

お腹空きそうだから、特に求めてないけど、先に食べておこう

 

とか

 

本当は食べたくないけど、付き合いで好きでもないものを「おいしー」って言ったり食べたりするとか

 

本当は眠いのに、コーヒーやパワードリンク飲んで、アドレナリン大放出させて夜遅くまで仕事するとか

 

そういった、生理的欲求を無視した生き方をしていると、それより高次の欲求を満たすことができないよ、ていう話です。

 

 

なぜか?

 

 

それは、

 

センサーが鈍感になっちゃうから!!!

 

 

鈍感になると、どうなっちゃうの??

 

「私、何がしたいんだっけ?」

「私、本当は何が好きだったんだっけ?」

 

「私が欲しいものって、何だっけ?」

「私って、どんな時に満たされたり、幸せ感じるんだっけ」

 

という、感度が、下がってしまうの。

 

 

そんな状態で、

 

やりたいことに挑戦する

好きなことを仕事にする、稼ぐ

自分を好きになる選択

 

とか、

 

出来ないですよね。

 

 

何がしたいのか、わからなくなった時は、ワイルドオートっていう手もあるけど、

 

体のセンサーを鈍感にするって、もうマジで命取りって言うくらい、危険だから。

 

 

病気の予防にも

自己実現にも

 

運が良くなるとか

クリエイティブな仕事するとか

 

あらゆることの大前提に

 

「生理的欲求を満たす」

 

があるわけで。

 

 

 

だから、リハビリの極意は

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレに行きたいときに、すぐに行く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

が、初めの一歩だよ。