· 

スパイスの小売をしてくれる

スパイスブーム再来中・・・

 

お気に入りのスパイスのお店がコロナの影響で閉店になってしまって、ちょっとショックだったけど、

 

近所でスパイスの量り売りをしてくれるお店を発見しました。

 

シヴァのカレーさん

 

我が家でストックしてある、ヴァスマティライスフレーク(お湯をかけるだけで米になる乾燥したフレーク)のメーカーと同じ、アンビカの業務用スパイスをたくさん置いてありました。

 

ただ、米ならすぐ使い切るけど、スパイスの業務用って、そうそう無くならない。(大きさでいうと、1キロの塩くらいの大きさ!)

 

 

スパイスを美味しく保管するコツは、密閉して、1つずつ缶に入れて、冷暗所に置いておくことです。

 

静岡はお茶の缶とか余っているお宅も多いと思うので、スパイスの保管にも実はすごく良い!(見た目は合わないけど笑)

 

うちでは、すぐに使いきれる分だけ、小さな瓶に入れて、ストック分は空気を抜いて、お茶の缶に密閉保存して保管しています。

 

 

で、流石にこの量は使い切らないから、小売してほしいー・・・とぼやいていたら、小売してくれてるのを見つけて、早速買ってきました。

 

1瓶300円で譲ってもらって、本当手軽にほしい量だけ買える感じ。

 

 

そんなわけで、ターメリックとシナモンパウダーを買ってきました。

 

インドでは、ターメリックはホメオパシーのCクリーム張りに、お手当にも頻出らしいです。

 

例えば、傷ができたら練って塗り込む、みたいに使うそうです。

 

服が黄色くなりそうだから、andホメオパシーをやってることもあって、その使い方をするか?はわからないけど

 

知ってると、知らないじゃ、いざって時に機転を効かせて応用できるのがいいよね。

 

 

実際に、講座でもお伝えしたけど、ターメリックは炎症が起きている時や、食べるお手当にも使えます。

 

頭痛にバファリン、みたいな話ではないから、詳細は割愛しますが

 

蜂蜜も、ターメリックも、ココナッツオイルも、知るほど、ただ食べるだけじゃないんだなーって思いました。まさに万能。(ただし本物に限る)

 

 

で、やっと食べ方ですが

 

●コーヒーに耳かき1程度入れるだけ

 

これ、ちょー簡単だけど、本当美味しいです!

コーヒー好きな人、ぜひやってみてほしい。

 

●自宅で生チョコ作るなら、風味づけに

 

●水に少し入れるだけでも、フルーティで美味しい

 

●ターメリックとバターor gheeでターメリックライスとか。

 

●カレーに混ぜるとか。

 

とにかく少々混ぜるだけなので、気軽に使えるところもGood。

 

 

お店に行ったら、YUKIちゃんが色々教えてくれるので、聞いてみてください^^