· 

梅ジュースの黄金率を教えてもらいました。

梅雨入りして、ジメジメしたお天気が続いていますが、お元気ですか?

6月の中頃に、梅ジュースを仕込みました。
毎年梅ジュースを作るのですが、フォーユーの「マザーシュガー」で仕込む梅ジュースは、また格別に美味しいです。
我が家では、発酵促進と腐敗防止の意味もあり、梅と砂糖のほか、ミネラルも入れて作っていたのですが、今年はある方から、7年以上かけて試行錯誤した結果生み出された、梅ジュースの黄金率を教えてもらったので、その配合をシェアします。
このレシピ、何のために開発されたか、というと、五つ星評価のお宿で、一部のVIPの常連客の方だけに提供されていた梅酒、梅ジュースのレシピだそうで、
つまり、一般客にお出しされていたレシピとは違うらしい、っていうこと・・・💡
秘伝中の秘伝のレシピです。
●梅シロップ 4L入り容器
黄梅2.0kg
洗双糖1.6kg
●作り方
容器に梅を入れ、隙間に砂糖を入れる
×
3回繰り返す
最後は砂糖を入れる
10日から2週間ほど、砂糖が透明になるまで、1日2回、瓶を揺らす
常温の冷暗所に保管し、1カ月目から飲み頃です
作り方が何か特別なわけでは無いのですが、この分量、材料、作り方にたどり着くまで、何度もいろんな梅や砂糖で検証したそうです。
いつもはミネラルを入れて作っていますが、今年は私もこのレシピどおりに作ってみました。
ちなみに、検証内容にフォーユーのマザーシュガーは入っていないので、(対面での個人商店でしか、販売されていないから)私はマザーシュガーで作ってみました。
出来上がりが楽しみです^^
出来上がる頃、梅雨明けの季節は、特に酸っぱいものを取り入れることで体が整いやすくなります。
簡単なので、よかったら是非お試しくださいね💕
なお、出来上がったジュースは、対面での講座の時にシェアしたいと思います。
お楽しみに!